鋸山(10)浜金谷駅から保田駅へ

鋸山( 関東)

パーティ: 2人 (ぽち さん 、ほか1名)

天候

曇り時々雨

浜金谷駅(11:48)…展望台分岐(12:44)……鋸山山頂(13:05)[休憩5分]…展望台(13:29)……石切場跡分岐(13:45)…石切場跡見学(14:00)……日本寺北口(14:16))…地獄のぞき(14:32)…大仏(14:52))…参道入り口(15:00))…保田小学校道の駅(15:30)

侮るなかれ鋸山!千葉県民の私にとって身近に感じる鋸山。ロープウェイで行く観光地として捉えており登山の対象ではなかった。今回初めて登ってみて意外と手強く楽しい山だと再認識し、良い体験となった。
午前中は雨の天気予想のため午後から活動することにし、11時に浜金谷駅へ。駅前に美味しい蕎麦屋があるとのネット情報から昼食をそこでとってから登ることにする。情報どおりの美味しい手打ちそば大盛りを食べて出発。観月台と車力道の分岐で案内板を見ていると、犬の散歩の地元の方から声を掛けられ、当初観月台から行くつもりだったが車力道を勧められそちらに変更。気持ちの良い山道を進んでいくが、最後の方はかなりの階段。一緒の娘は3段登るごとに休憩するほどの状況。展望台の分岐を越えてから頂上までは登ったり下ったりでどこが頂上かわからず娘の気持ちも萎える。やっとついた頂上はそれなりに視界が開けベンチに座って一息つく。そこからの戻りは元気が出て一気に進んだ。日本寺に入るといきなり観光地になりどっと人が増える。地獄ののぞきや大仏をみて参道を通過し道の駅保田小学校で立ち寄り湯。テレビなどでよく紹介される道の駅だが、電車の時間に追い立てられてソフトクリームを食べながら駅へ。途中菜の花畑や虹まで見えて娘共々楽しい山行となった。

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り