高宕山と石射太郎(東日笠バス停から下の台バス停)(19)

高宕山( 関東)

パーティ: 2人 (ぽち さん 、ほか1名)

天候

曇りときどき雨

東日笠バス停(9:17)・・・植畑上郷(9:46)・・・石射太郎(10:52)・・・高宕観音(11:49)・・・高宕山(12:09)・休憩(30分)・・八良塚分岐(13:25)・・・奥畑(13:51)・・下の台バス停(14:24)

天気予報では、曇りでしたが殆ど小雨状況でした。千葉の低山ですが景色は素晴らしい!山々が霧で煙って見え高山からの景色に見えます。頂上は梯子を登ってびっくりの絶景です。高宕山って、こんなアスレチックな山だったのね。人気の理由がわかりました。晴れてたらホントに良かったのに。
あと、インスタ映えするものがいくつかあり楽しいです。高宕観音の洞窟階段、苔通路など。地味な山だと思ってたので、意外でした。高低差はそこそこあり疲れました。木更津駅前で8:20のバスで行くと14:40頃の帰りのバスに丁度間に合います。木更津駅前のお風呂やさん宮の湯で汗を流し、帰途に着きました。

• こんにちわ
    久々に拝見させていただきました。3月はずいぶん楽しまれていますね。
    高宕山もいい山ですね。私も一度行きましたが、下界に広がる雲海を見て感激しました。

どなどなさんが高宕山の景色を楽しんでいる頃に私は滝子山に行っていましたが、標高1300m以上は雪が降り、徐々に深くなって行き、予期せぬ冬山になってしまいました。幸い帰路は南斜面のため雪の影響は少なく、無事に下山できました。

• こんにちは。やはり丹沢方面は雪でしたか。天気予報でもそう言っていましたものね。高宕山でも、実は雨ではなく多くはみぞれでした。その分歩き易かったのですが、思いの外寒かったです。
    4月の山行はまだ全く予定していないので、今後申し込みたいと思います。またご一緒させて下さい。

高宕山

高宕山 千葉県

高宕山へ西側からアプローチする玄人好みのルート

高宕山 千葉県

房総兵陵の核心部を縦走する展望コース 石射太郎山から高宕山へ 日帰り