雨島峠から沖野三角点へ

沖野( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

くもり

その他
その他: バイクで雨島登山口に駐車

雨島登山口(10:00)…雨島峠(10:10)…竜王山分岐(11:10)…沖野三角点(11:55/12:20)…川東三角点(13:10)…雨島峠(14:15)…雨島登山口(14:25)

まんのう町の無名峰「沖野三角点(939m)」へ。
雨島登山口から登る。登山口には1台車が停まっていた(犬を連れた方だが、途中会わなかったので笠形山方面へ行かれたのかな)。
雨島峠を過ぎると、尾根筋のルートとトラバース道に分かれるが、よく判らないままトラバース道を進む(斜面の細道なので結構歩きにくい)。
1時間ほどで竜王山方面縦走路との分岐に着き、西方向へ延びる尾根筋に進む
ここから沖野三角点までは、尾根筋に沿ってやや荒れた林道(作業道のレベル)を進むので、思ったよりペースは速い。
1時間弱ほどで、林道から少しそれたところにある沖野三角点に到着し、ここで昼食休憩。
すぐ近くではイノシシが休憩していたようだが、驚かしてしまい、あわてて逃げていった。
尾根筋をさらに進めば、鳥の峰まで行けるが、今回はここまで。
帰路は、川東三角点(982m)から尾根筋ルートで戻る。
登山口に着くころには、小雨が降ってきた。

途中判りにくい箇所もあったが、思ったより快適なルートであった。