内山牧場~物見山~物見岩

物見山・物見岩( 関東)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

その他: 山荘あらふねを目指し、売店やコスモスの丘に近い駐車場へ。オフシーズンなので売店もなにもかも休業中。

駐車場(11:00)・・・物見山(11:30)・・・物見岩(12:00)・・・駐車場(12:15)・・・コスモスの丘でランチタイム

長野(佐久)と群馬(下仁田)の県境にある内山峠周辺でハイキング。まずは内山牧場(山荘あらふね)をスタートして物見山と物見岩を回ってみることにした。
登山口からハイキングコースを示す標識があちこちに立てられているし、そこそこ人通りもあるらしく山道も明瞭なので、地図と照らし合わせながら歩けば迷うことなく歩くことができる。妙義荒船林道を歩いてもいいけれど、せっかくなので林の中の小路を歩き、牧場の広々とした草原を眺め、春らしい泥のぬかるみに滑りながら物見山へ。物見山の山頂からは北側に浅間連邦、東側に妙義山を望める。しばらく景色を眺めながら少しオヤツを食べて、物見岩へ向かった。
一旦往路を戻り、内山無線中継所の施設を右手に見ながら山道を登ると、あっという間に物見岩(火山岩の大きな塊)に到着する。物見岩の周辺は雑木林であまり展望はないが、少し先に切り開かれた場所があり、荒船山の大岩壁と雪化粧している八ヶ岳の展望を楽しめた。
物見山も物見岩も、標高は1,300~1,350m程度でアップダウンは少ないけれど、山道(舗装されていない道)を歩かなければならないので、靴はある程度しっかりしたものを履いた方がいいかも。特にこの時期は泥で滑りやすいので注意が必要。
ワンコに引っ張られながら山道を駆け回り、さすがにお腹がすいたので、コスモスの丘へ登ってランチタイムに。秋のコスモス畑は本当に美しいだろうと思うが、なんと!コスモスの丘から見る荒船山が一番美しかった。

物見山へ。右側には牧場の草原が広がっています。

物見山の山頂からは浅間山が綺麗に見えました

妙義山も!

内山無線中継所付近が分岐です

本当に県境だ~

登山口にも看板あります!

内山無線中継所には展望台もありました

物見岩

物見岩の少し先に、荒船山が一望できる場所があります

大岩壁!

物見岩を見上げてみました

コスモスの丘でランチにしましょ~

あらふね湖

荒船山から兜岩山まで全部見えました!

コスモスの丘から見た物見岩

八ヶ岳もキレイでしたよ(^^♪

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ