甲斐駒ヶ岳黒戸尾根ピストン 甲斐駒ヶ岳(南アルプス)

okiba さん

2019年3月23日(土)~2019年3月24日(日)

尾白渓谷駐車場

その他
    その他:レンタカー 凍結箇所あるかもと思ってスタッドレスにしたけど今回は失敗。雨や雪が降ったら登山口付近は凍るか。あまり凍らない気がするけど安心料の一種と考えるか。。。

• 天候

初日:曇り→風雪→晴 2日目:晴
    [2019年03月23日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
尾白渓谷駐車場(06:10)・・・笹ノ平(07:08)[休憩 25分]・・・刀利天狗(09:30)[休憩 10分]・・・五合目小屋跡(10:14)[休憩 15分]・・・七丈小屋第1(11:05)[休憩 10分]・・・八合目(12:00)[休憩 10分]・・・甲斐駒ヶ岳(13:11)[休憩 5分]・・・八合目(13:50)・・・七丈小屋第1(14:11)

【2日目】
七丈小屋第1(06:55)・・・五合目小屋跡(07:30)[休憩 10分]・・・刀利天狗(08:05)・・・笹ノ平(08:51)[休憩 10分]・・・尾白渓谷駐車場(09:55)

3/23
・笹の平~八丁坂までの北側斜面のトラバース部分はカチカチの氷だった、そこまでは雪も氷もなし
・八丁坂から上は雪、トレースバッチリ、腐ってなくて踏み抜きもほぼなく歩きやすい雪面だった。数日間顕著な降雪はなく他の登山者が入っていることからわかんは車に置いて行ったが結果的に正解だった
・5合目付近から雪が舞い始め、8合目からは軽く吹雪いてトレースもわかりづらくこの時期でもまだ冬山を感じた。山頂手前で雪は止んだ
・森林限界より上の稜線はところどころ固い雪面になっていた。強風だと結構危険な感じがする

3/24
・コース状況は前日とあまり変わらず、七丈小屋から上部は夜中から強風も七丈小屋から下は晴れ

笹の平から八丁坂への途中で山頂お出まし
八丁坂取付き付近1
八丁坂取付き付近2
刃渡り
刃渡りから鳳凰三山
5合目コルからのはしご
天候悪化してきました
山頂手前のピークこの頃には風雪止んでた
手前のピークから山頂
山頂1
山頂2
歩いてきた登山道
下山途中に山頂を振り返る
七丈小屋TS晴天なり
テントから昼下がりの街
テントから朝焼け
TSすぐ下から山頂方向ガス&強風
七丈小屋から5合目までの間1
七丈小屋から5合目までの間2整備有難うございます
刃渡りから鳳凰三山、奥に富士山
刃渡り1
刃渡り2
刃渡りから八ヶ岳
笹の平から登山口までの道その1
笹の平から登山口までの道その2
登山口
登山口~駒ヶ岳神社のつり橋
つり橋から尾白川上流方面1
つり橋から尾白川上流方面2
つり橋から尾白川下流方面1
つり橋から尾白川下流方面2清流!
駐車場いつもお世話になります
いざ、湯へ
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、テント、シュラフ、シュラフカバー、テントマット、マット(個人用)、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル、カトラリー・武器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ゴーグル、カラビナ、スリング(シュリンゲ)、ヘルメット

okibaさんの登山記録についてコメントする