三の塔

三の塔( 関東)

パーティ: 3人 (きつね さん 、ほか2名 )

天候

秦野駅 雨 ヤビツ峠 雪 表尾根 雹(小さい) 風邪は強くない。

ヤビツ峠   大倉

その他: 秦野駅よりヤビツ峠行きバス。20分ほど前についたので座れた。臨時便も出ていた。

ヤビツ峠(09:20)・・・護摩屋敷の水(09:43)[休憩 5分]・・・二ノ塔(10:32)[休憩 7分]・・・三ノ塔(10:58)[休憩 19分]・・・牛首(12:20)[休憩 5分]・・・大倉(13:27)

バスの中でだんだん悟っていたが残雪があり、ヤビツ峠到着時は吹雪いていた。二人の子連れということもあり大山に変更や中止も考えたが、子供のやる気を見てとりあえず登山口の護摩屋敷の水まで車道を歩くことに。そこまで行くと雪は弱くなり、むしろ雨より行動しやすそうなので登ってみることに。幸い表尾根は迷うポイントはほぼない…。
霧は深かったがが登ってしまえば速いものだった。二ノ塔手前の尾根ではヤビツ方面や相模湾もしっかり見えた。雹が降っているのは楽しがっていた。
三ノ塔は避難小屋工事中。どんな感じになるのだろうか。トイレも立てられていた。
時間が早かったので予定通り三ノ塔尾根を下り、速いペースで大倉へゴール。三ノ塔尾根は林道工事中で、登山道を見失いやすく、少し間違えた。あと、牛首で最後下る道がいつもわからなくなります。。。
牛首からは萩山林道を下りました。