金時山 金時山(関東)

きー さん

2019年3月26日(火)

5人 (きー さん 、ほか4名 )

その他:マイカーで金時神社入口まで移動

• 天候

小雨ぱらつく曇天から、お昼ごろに快晴へ
    [2019年03月26日(火)の雨雲の位置を確認する]

金時神社入口(09:45)・・・乙女口(09:55)・・・乙女峠(10:44)[休憩 15分]・・・長尾山(11:18)[休憩 5分]・・・金時山(12:06)[休憩 95分]・・・分岐(13:56)・・・金時神社入口(14:57)

山頂にたどり着き、金太郎茶屋を背にすると、右手には日本一の山「富士山」、
左手には箱根山の最高峰神山や大涌谷付近の勇壮な山容が広がり、巨大カルデラを一望できるその金時山からの眺望は、天下の秀峰の名にふさわしい素晴らしいものだった。

友人に車を出してもらい、都内から出発して東名を御殿場インターまで移動…
その途中から雨が降り出し、「もしかして今日一日この悪天候?」と暗雲立ち込める中、高速道路を下り、付近のコンビニでしばらく天候回復を待つ。
徐々に小降りになってきたタイミングで、登山道入り口の「金時神社入口」へ向かい、駐車場に車を停めて登山へと出発。
まずは、路肩の少ない少々危険な一般道を乙女口バス停に向かい歩く。
すぐそばを結構なスピードで車が走り抜けるのが、なかなか怖い。

乙女口からは樹林帯の中を進む登山道を、乙女峠へ向けて徐々に標高を上げていく。
木の根が張り巡らされた森の中から、徐々に岩混じりの山道へと足場は変わっていき、周囲の植生も変化していく!
本来なら取り巻く景色もどんどん視界が開けていくのだろうが、この時点では雨こそ止んでいたものの、辺りの山々は雲の中…
箱根山の外輪山列の稜線にあたる「乙女峠」にたどり着くと、眼前には富士山の美しい姿が広がっているはずだったのだが、こんな天候なので樹林帯を抜けた展望台からの眺めは、御殿場市街までしか見えない、少々残念な感じ。
すぐそばの休憩所は逆側の箱根山方面に展望が開けており、休んで栄養補給をしていると、雲の合間からその勇壮な山容が現れ出してテンションが上がった!

すぐにまた山々は一旦雲に隠れてしまったのだが、先へ進み長尾山を過ぎたあたりで、徐々に富士山方面から天候が回復…
木々の合間から山頂に真っ白な雪の乗った富士山が現れ、空もそちら方面から青空が広がりだす!
一同一気にテンションが上がり、疲れを忘れて山頂目指してどんどん進む。

ちなみに、長尾山から金時山山頂までの道のりは、それなりに険しい。
鎖やロープの張られた短い岩場も何度か出てくるので、手袋は持って行った方がベターかと思われる。
所々視界の開けた稜線や、美しい木々に覆われた気持ちの良い登山道を進み、金太郎茶屋の建物が見えたあたりで、右手側を覆っていた雲も晴れだして、箱根山方面の空もどんどん天候回復…

山頂に着くころには、抜群の眺望を楽しむ事のできる、絶好の登山日和へと天候は変わっていた。

茶屋で休憩してお昼ご飯!
自分は「山菜うどん」を頂いたが、優しい味で疲れた体に力が湧いた!
食後には金太郎飴をサービスしてくれたり、バッジを購入したらお菓子をくれたり…
茶屋のお母さんの、温かいおもてなしも嬉しい。

食後もしばらくは山頂で休憩して、辺りの景色を堪能!
天候が回復した影響なのか、山頂には続々と人が登って来ていたが、さすがは人気の山だと思った。

下山は金時神社へ降りるコースを選択。
見晴らしの良い登山道から樹林帯へと入り、所々に巨石の祀られている見どころの多いコースを楽しみながら下り、無事に公時神社へ到着!

全行程で標準タイム3時間程度の手ごろな山で、非常に充実した山行を楽しめる…
想像よりも数倍良い山だったので、山に興味のある人達を連れて行くには、丁度よい山だなと思った。
是非また訪れてみたい!

長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、ストーブ、コッヘル

きーさんの登山記録についてコメントする