大杉丸(犬越路の三角点)犬越路隧道の先から稜線へ直登 -----

大杉丸(犬越路)三角点 1168m ・ヤタ尾根 ・神ノ川林道 ・犬越路隧道 ・大室山( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  7℃~14℃

日陰沢橋(神ノ川園地・トイレ有)7:00ーーー神ノ川林道ゲートーーー7:05矢駄尾根登山口ーーー
矢駄尾根---7:50神ノ川林道分岐・休憩8:00・林道へーーーゲートーーー8:40犬越路隧道・北側の入口ーー
8:45神ノ川林道終点ーーー9:25稜線分岐・休憩9:40ーーー9:50犬越路・避難小屋・トイレあり9:55ーーー
10:05大杉丸・三角点・休憩10:30ーーー10:43犬越路・休憩10:55ーーー12:20日陰沢橋

計 5-20   (休憩を含む)

マイナーな山歩き、
 神ノ川林道、タワ尾根から登り、犬越路隧道の先へ、林道の終点付近から稜線へ直登した。
 直登コースは、踏み跡があります。
 下山コースの時は、1ヵ所、枝尾根に注意部分がありました。

犬越路から大杉丸(三等三角点あり)をピストン。

用木沢から春の風、南風が吹き上げる。
 稜線の植物の春の目覚めはこれからです。

日陰沢の下りは落石や、雨天時の増水に注意が必要です。
 昨年の台風、大雨の影響で崩落場所があって、足回りや落石にも注意です。
 雨天時には通行しない方がいいと思いました。

日陰沢橋付近は、フサザクラやダンコウバイの花は終わりで、木々の芽吹きが始まっていました。