名残り雪の笹谷峠

ハマグリ山の前山( 東北)

パーティ: 2人 (かっちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 関沢のゲート前には7~8台は駐車可。ゲートは4月26日の11時まで閉鎖。

関沢(8:45)・・・(9:22)水場(9:27)・・・(9:43)笹谷峠・・・(10:24)前山(10:42)・・・(11:12)山工高避難小屋(11:45)・・・(11:57)水場・・・(12:24)関沢

全行程ほぼ雪上歩行で数センチの新雪があった。しかし、雪は締まった状態なので、ワカンやアイゼンは装着せず、つぼ足で歩行した。ハマグリ山の上部3分の1くらいはガスに包まれていて、前山に到達すると、前方は濃いガスが立ち込め強風もあり、休憩の後、下山とした。
 山工高避難小屋には誰もおらず、2人でのんびり昼食をとり雑談を楽しんだ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ワカン ショベル ロープ
エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー スリング