湯河原の裏山に登る

城山と幕山(湯河原駅-城山-ししどの窟-一の瀬橋-幕山-鍛冶屋町-湯河原駅)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き帰り共湯河原駅起点

湯河原駅10:10-11:20城山11:27-11:50椿台11:55-(道を間違える)-12:05椿台12:05-12:18ししどの窟12:22-12:50菜畑林道12:50-(方向を間違う)-13:07菜畑林道に戻る13:07-13:17車道合流(一の瀬橋付近)13:17-13:32大石平13:37-13:38幕山登山口13:38-14:20南郷山分岐14:25-14:33幕山14:45-14:58南郷山分岐15:00-15:13五郎神社バス停分岐15:15-16:00五郎神社16:00-16:25湯河原駅

今日は以前から一度行ってみたかった湯河原の裏山を歩いてみた。湯河原はいろいろな観光スポットがあるが、登山の対象としては城山と幕山がある。それほど高い山でもないが、JRの駅から徒歩で歩くとそれなりの体力が必要なルートであることが分かった。特に城山からししどの窟を経由して新崎川側に下る道は短い間ではあるが立派な通常の登山道である。ちょっとした鎖場などもあるので気を付けて歩きたい。他は半分以上は舗装されている車道兼用の道でもあり、車に気を付けること以外には注意点はない。
また、今回は春霞のため富士山の展望が無かったが、それなりの時期を選定できれば良い展望が見られる可能性がある。ただ、幕山の山頂はあまり展望が良くない。城山は確認できなかった。途中で展望の良い場所が複数あると思われる。

城山

城山

幕山

幕山

城山 神奈川県

頼朝ゆかりの地を海を眺めながら行く

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク