湯河原の裏山に登る 城山と幕山(湯河原駅-城山-ししどの窟-一の瀬橋-幕山-鍛冶屋町-湯河原駅)(関東)

yamaocchan さん

湯河原駅10:10-11:20城山11:27-11:50椿台11:55-(道を間違える)-12:05椿台12:05-12:18ししどの窟12:22-12:50菜畑林道12:50-(方向を間違う)-13:07菜畑林道に戻る13:07-13:17車道合流(一の瀬橋付近)13:17-13:32大石平13:37-13:38幕山登山口13:38-14:20南郷山分岐14:25-14:33幕山14:45-14:58南郷山分岐15:00-15:13五郎神社バス停分岐15:15-16:00五郎神社16:00-16:25湯河原駅

今日は以前から一度行ってみたかった湯河原の裏山を歩いてみた。湯河原はいろいろな観光スポットがあるが、登山の対象としては城山と幕山がある。それほど高い山でもないが、JRの駅から徒歩で歩くとそれなりの体力が必要なルートであることが分かった。特に城山からししどの窟を経由して新崎川側に下る道は短い間ではあるが立派な通常の登山道である。ちょっとした鎖場などもあるので気を付けて歩きたい。他は半分以上は舗装されている車道兼用の道でもあり、車に気を付けること以外には注意点はない。
また、今回は春霞のため富士山の展望が無かったが、それなりの時期を選定できれば良い展望が見られる可能性がある。ただ、幕山の山頂はあまり展望が良くない。城山は確認できなかった。途中で展望の良い場所が複数あると思われる。

朝10時、JR湯河原駅に到着
駅前は賑やかそうに見えるが、改札口は意外に小…
駅の横にある地下道(線路の下を通っている)をく…
お寺となの花
神社の参道の表示。どこにあるのか確認しなかっ…
キブシ
畑か花壇か。山の中に忽然と現れた。
桜は確かだが、ソメイヨシノか山桜か?
山頂への山道に入る
山道の様子。時々登りがあるが、ほとんど平坦。
山頂に到着。人影は疎らだがきれいに整備されて…
三角点の標柱ではないかと思ったら、ここには三…
下山はこちらへ。ししどの窟を目指す。
最初は少し登りのあったが、途中からは若干勾配…
ミツバツチグリ?
椿台に到着。右に見えるピーク辺りだと思われる。
南・西側に目を転じると、あまりはっきりしない…
その名の通り、椿の木が多い。
ししどの窟へ向かう。まずこのトンネルをくぐる。
トンネルの先は少し広いスペースがあり、車両は…
窟への道。整備されてから結構な時間が経ってい…
幕山方面への分岐。窟はここから左に少し上がっ…
ししどの窟
いわれ。鎌倉時代の頼朝伝説があるようだ。
タチツボスミレ
林道に出た。これが下から上がってきている道だ…
幕山を見上げる。ただ、山頂は見えておらず奥に…
間違った菜畑林道から真鶴半島を見下ろす
キブシ再び
菜畑林道を下って車道に出る。これを左にとると…
林道を見下ろすと桜などの木があるようだ。あの…
大石ヶ平で一休み
その先で右に登山道が分かれる
タチツボスミレ
ヤマルリソウの群落があった
南郷山の分岐
幕山に到着
今日はここでこれです。結構疲れました。
幕山の上はあまり良い展望がありません。真鶴半…
青空をバックにキブシ。一通り行事が終わったら…
来た道を変えることも考えましたが、南郷山方面…
でももう南郷山へは行きません。後で地図を見た…
ここで車道と別れて登山道を下ります
湯河原CCに沿って降ります
市街地に降りてきた
あちこちのお庭や畑に花が咲いている。これは八…
五郎神社の楠
鍛冶屋町付近でミカン(ナツミカンでしょうか?)…
チューリップの畑(?)もありました

yamaocchanさんの登山記録についてコメントする