再チャレンジのカケスガ峰

カケスガ峰( 東北)

パーティ: 1人 (かっちゃん さん )

天候

その他: 関沢のゲート前に車をとめた。

関沢(8:15)・・・(8:40)関沢・雁戸の標識・・・(8:47)保安林内作業許可済標識の緑のフェンス・・・(9:16)ヒバの木(9:26)・・・(11:09)カケスガ峰の鞍部・・・(11:49)関沢分岐・・・(12:10)ヒバの木(12:32)・・・(12:48)保安林内作業許可済標識の緑のフェンス・・・(12:54)関沢・雁戸の標識・・・(13:15)関沢

先週の土曜日、3月23日は北雁戸を目指したが、強風のため、カケスガ峰の鞍部で引き返してきた。1日置いて本日再びチャレンジしたが、またもや、途中で断念し、カケスガ峰の鞍部までしか行けなかった。2度まで失敗したのだから、これが己の実力と諦めなければならない。
 ヒバの木(標高940m)より下は、70%が雪道で特に尾根筋は雪が消えていたが、そこから上は、完全に雪道でしかもところどころはクラストしていたので、アイゼンを装着した。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 アイゼン ピッケル ワカン
ショベル ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー