世附川水源の尾根~2日目 三国山(関東)

tnagaribot さん

平野(06:50)・・・県道出合・・・切通峠(吉政峠)(07:25)・・・鉄砲木ノ頭(明神山)・・・三国峠(08:20)・・・三国山(08:40)・・・明神峠(09:20)・・・湯船山(10:05)[休憩 5分]・・・峰坂峠・・・世附峠(11:25)[休憩 15分]・・・駿河小山駅(13:45)

切通峠から明神山まではだらだらとした登りが続く。明神山を過ぎて三国峠が近くなってくると一面に広がるススキが美しい。
三国峠から三国山は傾斜が急なわけではないが、登山道はほぼ直登しているので結構きつい。富士スピードウェイから絶え間なくエンジン音が響き渡っていて煩く、山に来ていながらもいい気分がしない。
三国山から降って再び車道を渡ってなだらかな道を行くと明神峠に至る。
しばらくなだらかなアップダウンが続き、湯船山は少し急な登りになる。白クラノ頭を過ぎるとようやくエンジン音が小さくなってくる。半分崩れたような急な階段を降る。植林帯の尾根を進み、少し藪っぽい道になった所でサンショウバラの丘の標識が立っていて、気付かずに峰坂峠を通り過ぎたことに気付く。
世附峠から本ルート最後の長い上りになる。植林の中をひたすら登っていくと、不老山の分岐で植林を抜ける。昼食を摂ったあと、金時公園経由(分岐からすぐに地図とは違う道を行く)で駿河小山に下山した。金時公園への道はほとんどの区間が林道歩きになる。

平野からみた切通し峠。ほとんど集落と標高差が…
バイケイソウの若芽が至るところに出ていた。
明神山山頂。広くて見晴らしがよい。富士山は雲…
一面金色のススキ原。
車道を渡って三国山へ向かう。
三国山山頂に到着。下界からのエンジン音がけた…
再び車道を渡る。対岸に見える道は明神峠までほ…
明神峠を過ぎて湯船山へ向かう。
あまり変化のない道を歩いた後、少し藪っぽくな…
枝先には蕾を付けていたが、咲くのはまだ先のよ…
サンショウバラの丘からわずかに降ると世附峠。…
まだ記憶に新しい標識が立つ不老山への分岐に到…
ほとんど林道歩きだったが、最後は山道を抜けて…
駿河小山駅のホームで電車を待つ。何故金太郎サ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

tnagaribotさんの登山記録についてコメントする