初春の美ヶ原

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ma@chan さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々晴れ間が覗く

その他: 松本市側から三城牧場いこいの広場Pへ。四駆のスタッドレスタイヤを準備して行ったが、全く雪・凍結の心配無く、路面は乾いていて路側に雪が少々残っている程度。

三城牧場(10:32)・・・広小場(11:21)・・・美ヶ原美しの塔(13:16)休憩(昼)・・・折り返して百広小場(15:03 休憩)・・・三城牧場(16:16)

三城牧場いこいの広場には、日陰に雪が少しある程度。春を感じる登山口。アイゼンを持ち、登山スタート。川沿いになると雪が増えてきた。ただ柔らかい湿った雪だったのでしばらくアイゼン無しで登る、そのうち昨日あたり降った雪が表面にあるがその下が凍っている道になってきたため、アイゼンを装着した。広小場で一息、ここからの百曲がりの登りは南斜面なので雪は少なかったが、高度をあげるうちに凍ったところが出てきた。塩くればに着くあたりでは、全面雪原となった。しかしながらしっかりとした雪原であったので、そのままアイゼンのまま、美しの塔まであるき、昼とした。気温マイナス2度、風速は10m以上もあろうかと。寒い。ゆっくり昼を食べる楽しみをヤメ、短い昼休憩時間として、急ぎ下山を始めた。登山口の長閑な初春の雰囲気からは想像できない風と寒さである。塩くればを過ぎ、樹林帯になると暖かく風もおさまりホット一息。広小場にてゆっくりと休憩と小腹に暖かいカフェオレを行動食を。元気回復、無事、いこいの広場に戻った。アイゼンは広場手前、川沿いで外した。

いこいの広場から川沿いへの登り分岐

広小場、ここには雪無し

美ヶ原直下の登り、凍っている雪が少し残る登山道

美ヶ原の雪原 マイナス2度、風速10m以上か?寒い

美しの塔

雪上車が走った道

塩くればの案内図

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール 燃料