石砂山 「春の女神・ギフチョウ」会えるか、撮れるか?日本の固有種 --------------

石砂山 577m(いしざれやま・東峰) ・西峰 572m ・藤野15名山 ・伏馬田城址(尾崎城)536m ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

篠原駐車場 09:25・・・9:43登山口・・・10:40石砂山(石砂山東峰)11:45(休憩・1-05)・・・
12:43登山口・・・13:00篠原駐車場

計 3-35   (休憩を含む)

標準2時間
自己2時間

気温が低く、心配しましたが、ギフチョウが姿を見せてくれました。
 モデルさんのように、ジッとして写真を撮らせてくれました。
 ありがとう。
 山頂に1時間
 マニアの方が5~6人、色々教えていただきました。 ・藤野15名山

途中、登山口の手前ににトイレもありました。
 東海自然歩道、コースは、山頂直下の階段がきついだけ。
 新緑の芽吹きが始まったばかりで、まだ気温が低く、ヤマビルは見られませんでした。

マニアの方が5~6人、色々教えていただきました。
 早春の女神、スプリングエフェメラル蝶の半日を楽しく過ごしました。
 ギフチョウの外に、ビロウドツリアブを見ることができました。
 ・ミヤマセセリ・コツバメ・スギタニルリシジミは不明でしたが、早春を告げる蝶なのだそうです。

ウグイスの鳴き声、もうツバメの姿も見られた。
 「令和」おめでとうございます!
 「初春の令月にして気淑く風和らぎ梅は境前の粉を披き蘭は珮後の香を薫らす」

• トマトとケチャップさん、こんにちは

今年も、ギフチョウが舞う季節が巡ってきたのですね
    綺麗な写真が、素敵です

• こんにちは。
    幸運でした。
    山頂に着いたとき、ギフチョウは不在でしたが、「待っていると来るよ」と常連さん。
    30分くらい待っていたら、来てくれました。
    撮影のチャンスが何度もあって楽しいひと時を過ごしました。
    ミツバツツジが咲き、これは予想外でした。