丹沢山日帰り

丹沢山( 関東)

パーティ: 2人 (shiro さん 、ほか1名)

天候

曇時々晴れ、頂上はガス

その他: 塩水橋まで車で乗り入れた。運良く塩水橋すぐ脇の空きスペースに駐車できた。

塩水橋(06:55)・・・本谷林道出合(07:15)・・・天王寺峠(07:40)・・・天王寺尾根分岐(09:10)・・・丹沢山(09:45)[休憩 45分]・・・天王寺尾根分岐(10:50)・・・雨量観測所(11:30)・・・塩水橋(12:35)

最短で丹沢山に登れる天王寺尾根ルート。塩水橋から本谷林道出会いから本格的な登りに入る。前日の雨で登山道は濡れていたが、特に問題なく順調に高度を稼ぐ。登山道は全般的に木道が整備されており、非常に歩きやすい。危険な岩場も無く、途中から晴れ間も見えて快調に登る。頂上直下まで階段状の木道が整備されて疲れも少なく登頂できた。頂上脇のテーブルでちょっと早い昼食。暖かいカップヌードルとサンドイッチ、コーヒーで体が温まる。下山は堂平ブナ林を通って塩水林道を下る。足が勝手に進んでくれる下り傾斜で周囲の新芽や沢を眺めながら1時間の散歩で塩水橋到着。頂上での景色は得られなかったが、早春の雰囲気を堪能出来た山行だった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー