一床、二床、三床山。そしてとどめのファット狛

三床山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

曇り(一時小雨)のち晴れ

その他: 復路:須花バス停よりやすらぎハウス行き(さーのって号)
やすらぎハウスバス停で足利駅方面のバス(あしばすアッシー号)へ乗換できます。

なお、鹿島神社の駐車場は下山時で15台程度は停まっていたかと思います。

田沼駅(9:30)・・・一瓶塚(いっぺいづか)稲荷神社(9:35-9:45)・・・鹿嶋神社駐車場(10:25)・・・
登山口(一床口)(10:40)・・・西入りの頭(11:00)・・・一床山(11:10-11:30)・・・二床山(11:40)・・・
分岐(桜山方面)(11:45)・・・三床山(12:00-12:10)・・・(出尾根コース)・・・
鹿嶋神社駐車場(12:35-12:50)・・・示現(じげん)神社(14:30-14:50)・・・須花(すばな)バス停(15:45)

佐野市の愛され里山、三床山にゆるゆると行ってきた。
さらには三床山の向こう側に示現神社という神社があり・・・ここには大変に破壊力のある狛犬がいるようだ。
そもそも佐野市にはユニークな狛犬がたくさんいるようなのだが、ここのは群を抜いている感じがあるというか・・・全体未聞のファニー系狛のようだ。
ということで、もちろん併せて訪れることにした。

なお、本当は三床山から金原山へと縦走したかったのだが・・・時間&体力がパンパンになりそうだったので止めた。

■コース状況、その他
・登山ポストはありません。

・整備された登山道であり、分岐には道標が設置されています。急な登り降りのところには補助ロープもあります。凍結箇所等はありません。

・県道66号(桐生田沼線)にローソンがあります。(彦間川と梅園川が合流する付近)

どんよりな空ですが、田沼駅からスタートです。

まず駅近くの一瓶塚稲荷神社に立ち寄ります。

なかなかいい感じの狛もいるのですが・・・

コンコンさん大軍団に圧倒されます。

おっと!鳥居の下にかわいいのいた!見逃すところだったー

県道66号を進んでいき、こちらを右折。カーブミラーのところに道標がありました。

鹿嶋神社駐車場の脇にこちらの道標があり・・今回は一床山から登ります。

しっかり整備された道です。

で、一床山に到着。360度展望です。今日は天気があれですが。。

一床山からの下り、結構急でした。(振り返って撮影)

二床山を通過。こちらはあまり展望がありません。

桜山、金原山方面の分岐を通過。こちらはまたの機会にして、三床山を目指します。

で、三床山です。

これが、精一杯・・。ちなみに眺望はゴルフ場方面にすこし開けていました。

二床山方面へすこし戻り、出尾根コースから下ります。

林道に合流しました。(振り返って撮影)

鹿嶋神社に立ち寄ります。

ウルトラ怪獣みたいな狛と・・・

エイリアンがいました。

思ったよりも収穫のあった鹿嶋神社を後にします。これはなんかすごいんで撮りました。

のんびりと最後の神社を目指します。だんだん晴れてきました。

で、最終目的地の示現神社につきました。ではみなさん、心の準備はいいでしょうか。落ち着いて見てください・・・

ファ~~~~ット!

ファット、ファ~~~~ット!!

とっても、ファ~~~~~~~~ット!!

・・・取り乱しました。路肩の花を見つつ心を落ち着けます。

この景色・・いいですね。今さら晴れてきたのがしゃくな感じもしますが。

須花バス停に着きまして終了です!

• mura3さん、こんにちは

佐野といえば三毳山のカタクリとラーメンくらいしかイメージがなかったのですが、もうアカヤシオが咲いているのですね。
    異様なプロポーションの狛犬、mura3さんが取り乱されるのもわかる気がします。きっと作った人にとっては、何がしかの美しさとか、力強さとかを表現したものなんでしょうね。あるいは頭部が何かの理由で欠けてしまい、ちんまり作り直したのかしら?

三毳山もそうですが、たおやかな良い姿の山ですね

• すてぱんさん、こんばんは。

この狛犬を実際に見たとき、卒倒するかと思いました。
    佐野市の狛犬は個性派ぞろいなようです。みたところ、みなさん穏やかな人が多そうなのですが、こんな狛犬を作るスピリットが隠されているのですね・・・。

三床山はアカヤシオ咲くこの時期が特に人気のようです。

• mura3さん、おはようございます。

大平山から続いて、この周辺、確かにいますね~(笑)

ところでご贔屓チーム、未だ1年半ありますので、一つでも多く白星を上げてもらいたいですね。
    示現社のマッチョ狛、ディフェンスの補強に持って来いでは!?

• ガバオさん、こんばんは。
    ですね。。スクラムが強そうな狛犬です!(笑)
    といいますか・・ガバオさんもラグビーファンなのでしょうか?

サンウルブスですが、先週の勝利はうれしかったです!
    先の事を考えると思考が発散するので、1試合1試合の目先の応援をしております。