天候

曇りのち晴れ

その他: 中央公民館の駐車場を借用

駐車場8:30・・・登山口8:40・・・稜線8:50.・・・御嶽山・天狗山分岐9:05・・・御嶽山9:18・・・白峯宮9:30・・・野上峠10:05・・・小鳥峠10:20・・・ナラ沢峠10:23・・・宝登山山頂11:00・・・奥宮11:10・・・宝登山神社11:50・・・駐車場12:40

今回は、やり直しの山行をすることにした。以前、宝登山から長瀞アルプスを巡る際に途中の峠でルートを誤り、アルプス縦走が中途半端に終わってしまった。今回は、逆ルートから上ることにした。登山口は、道標がありすぐわかる。登りはじめは沢沿の道が続く.
沢から離れ暫くでホコリタケを登山8年目で初めて発見しちょっと感激。稜線に出た後に天狗山への分岐を左へ。御岳山353mに着き休憩。更に進みすぐに白峯宮に着き、宝登山方面へのルートを探すが無理そうなので分岐に戻り宝登山へ向かう。ナラ沢峠からは車道を登ると暫くして左に道標が出てくるのでここから登山道に戻る。木段の長い登りが何度となく続き、キツイので休憩しようかと思ったころに木段は終わった。久し振りの宝登山山頂に到着。眺望はスッキリしない天気で今一歩だ。下山は宝登山神社のある長瀞駅方面へ九十九折りの道はなるべく避け直進ルートで下山した。駐車場のある野上駅までの一駅を歩いて戻った。

この時、腰を痛め4月は今のところ山には登れず。今月は無理かな残念!年かな?

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス 腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター クッカー カトラリー

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷