天候

晴れ時々曇り

秦野駅(09:50)・・・弘法山公園入口(10:10)・・・権現山(10:45)・・・弘法山(11:15)・・・東海大学前駅(13:10)

夜半の雨も上がったので、お花見&ヤマ◯タのスタンプ集めに、秦野にある弘法山に行ってきました。
秦野駅前の小田原OXでお弁当を買ってから、川沿いの道を15分程進んで登山口に。そこからはお花見シーズン真っ只中の休日なので、登山道は夏の富士山状態。ガッツリ登山仕様の人からTシャツ&サンダルのお兄ちゃんまで、数珠つなぎで登って行きます。一番手前の浅間山辺りからお目当ての桜がチラホラ。権現山から弘法山にかけては、ほぼ満開の見事な桜並木が続いていました。お昼ご飯は弘法山でと考えていましたが、やはり桜の下で食べたいので山頂でスタンプをゲットしてから、ちょっと戻って念願のお花見ランチタイムを満喫。帰りは当初、ピストンで秦野駅へ戻るルートを考えていましたが、東海大学前駅の標識があったのでそちらのルートに変更しました。下山してから駅までの住宅街の道のりがちょっと長かったですが、まあご愛嬌ということで。
お花見できたし、スタンプもゲットしたし、ちょっと山道もあるけたので、良いハイクになりました。