天候

晴れ時々曇り

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(07:02)・・・上椚田橋(07:11)・・・高尾梅の郷まちの広場(08:33)・・・日影林道入口(09:00)・・・城山(11:24/12:05)・・・大平林道終点(12:39)・・・学習の歩道・・・もみじ台下4差路(14:16)・・・富士見台園地・・・高尾山西側階段下6差路(14:42)・・・5号路・・・富士道・・・1号路・・・霞台(15:22)・・・病院道コース・・・石仏広場(15:38)・・・高尾山口駅(15:58)

スギ花粉もピークを過ぎた(ヒノキはまだ続くが今のところヒノキはスギに比べて症状は軽度)し、暖かくなって花が増えたので今まで以上に山歩きに精を出さねば。今日は小仏川遊歩道から日影林道を通って伐採作業の終了した萩原作業道を登ってみよう、と思いつつ伐採作業場に着いて見ると通行止めのようなロープが張ってある。先日上の方の一丁平付近を通った時は萩原作業道の通行止めは解除になっていたのにどういう事だ? 付近に誰もいないし仕方がないのであきらめてそのまま城山に向かう。
 城山で昼食。暑くもなく寒くもないちょうど良い気温。風は弱く、花粉攻撃も下火。ノンビリ休んで出発。誰にも会わない大平林道をゆっくり歩く(色々なスミレが次々に現れて忙しいが)。学習の歩道を歩いているとき後ろから大きなクシャミをしながら近づいてくるオジさんがいた。追い抜いていくときに「今日は花粉がヒドイね」と言っていたが人によって症状は随分異なるものだ。
 高尾山の頂上は巻いて5号路へ、富士道から薬王院の階段下のところで表参道に出ると急に人が増えて混雑する。今は春休みなので中高生のグループも多い。それでも平日なのでまだ我慢できるレベル、休日には絶対に避けたい程の雑踏となる。霞台の11丁目茶屋のところから病院道コースを降りる。こちらは観光客はいないので空いており、周囲に気を使わなくて良いので気楽に歩ける。カンアオイの花やフサザクラの花後など見ながらノンビリ下って高尾山口駅に無事に到着。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
非常食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 クッカー