鐘撞山 神ノ川・大瀬戸トンネル先の登山口から一周 (相模原市の山)マイナー ---ーー

鐘撞山 900m(かねつきやま・三等三角点あり) ・折花橋( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  6℃~18℃

大瀬戸トンネル先の登山口付近・駐車スペース8:45ーーー
8:55折花橋先の登山口・階段ーーー杉・檜九十九折りーーー
トラバース道ーーー枯沢ガレ場1・枯沢ガレ場2・枯沢大ガレ場3ーーー
9:40途中から尾根を登るーーー9:45稜線分岐(道標)南西(左)へ---
10:25山頂(三角点あり・休憩)10:50ーーー20m先に道標分岐・南へ下るーーー急降下ーーー
途中から九十九折りーーー井戸沢の音ーーー沢に沿ってすすむーーー11:45トンネル先の登山口・駐車スペース

計 3-00   (休憩を含む)

相模原市の山は、またも、マイナーなコースだった。
ここ何日か、春とは名のみの、寒い朝だった。
各地に雪を降らせた、「寒のもどり」も今日で終わりらしい。
早々と渡来したツバメなどは思いがけない寒さにびっくりしたかもしれない。
サクラの花の見ごろが長続きしたのはいいかもしれないがー。
この時期、ラジオを聞いていると、よく聞こえてくる歌、「う・ふ・ふ・ふ」(EPO)---。

折花橋からのコースは、堰堤工事の作業道が何か所かある。
トラバース道になってから、枯れた沢のガレ場の通過があり、荒れている。
3か所めの大ガレ場は、補助のロープが張ってあるが、切れた部分もあって要注意だ。
大ガレ場を過ぎた尾根分岐に道標があって、上を見ると稜線が近いので、トラバース道から直接登った。

稜線の初めの急登を登ると、北に延びる枝尾根のある分岐、と言っても道は不明瞭。(下りの場合は要注意)
一旦緩やかな登りとなって、わずかな踏み跡の最後の急登を登れば祠と鐘のある広場の山頂に着く。大室山の展望が素晴らしい。 休憩して三角点を探す。 山頂標柱から少し北東に戻ったあたりに、埋もれそうになった三等三角点があった。

下りは、山頂から(足元に立石建設に至るという表示板があった。)南東へ井戸沢に沿った尾根を急降下する。
 一旦ゆるやかになると、そこからはスギ林の中を九十九折りに下りていく。
 右手から井戸沢の沢音が聞こえてくると登山口が近い。

このコース、あまり歩く人はいないと思う、渋いコースだった。
 神ノ川沿いのサクラがあちこちできれいに咲き誇っていた。・・「う・ふ・ふ・ふ」が似合う日和だった。