早春の四阿屋山 2019

四阿屋山( 関東)

パーティ: 4人 (kim410 さん 、ほか3名)

天候

その他: 【往路】三峰口から小森バス停までタクシー15分(要予約)約2000円
【復路】薬師の湯より三峰口までバス 400円

三峰口(9:30)- タクシー10分 -小森バス停(9:45)- 登山口(9:50)- 駐車場(10:25)- 展望休憩舎(10:50)- 休憩15分 - 両神神社奥社(11:15)- 四阿山山頂(11:40)- 休憩10分 - 両神神社奥社(12:15)- 駐車場(12:40) - 薬師の湯(道の駅)(13:15)- 休憩100分 - 市営バス20分 - 三峰口駅(15:15)

2019年3月24日快晴。ママさん登山部第4弾!
1月下旬に宝登山で蝋梅を愛で、今回は四阿屋山で節分草を!と計画を立てたものの、惜しくも節分草の時期は終了。自生地は施錠までされてしまうとの事で、遠くから眺める事も叶わなかった。

気持ちをお花から下山時の温泉に切り替え、小森バス停から桜本コースで登山開始。空は青く晴れ渡り、風もなく、何とも穏やかな春の日。しっ、しかし、花粉も全開。くぅ~、花粉さえなければ最高なのに。。。結局、終始鼻水とくしゃみに悩まされる。流したのは、汗より鼻水の方が完全に多かったな。

登山道は、要所要所に看板ありで、最終的に迷うことは少ないはず。ただし、道の駅などに置かれている詳細なハイキングマップと比べると、立っている標識は大雑把なので、正確にどこを歩いているのかは微妙な部分あり。

両神神社奥社の手前は長い階段の上り。神社向かって左手に迂回路もあり、下山時はそちらを利用した。個人的には、階段はいつも微妙に歩幅が合わず、一歩も大きくなりがちなので、迂回路の方が歩きやすかった。

奥社では、4人で安全祈願。よっちゃんが代表?で、お賽銭をあげてくれた。サンキュー。
奥社を過ぎると、いよいよ鎖場出現。Kyokoさんはヘルメットを装着して、いざっ!と気合を入れた所、上からわらわら団体さんが下りてくる。狭くてすれ違うのは困難なので、鎖場手前で待機すること10分。

最初の鎖場からつつじ新道との分岐まで、断続的に鎖場が続くが、慎重に行けば、特に困難な所も危ない所もない。但し、道幅が狭いため、上り下りですれ違うのが一番大変かな。多少滑りやい所もあるので、気は抜かないように。すれ違った方によると、死人も出ているそうな。

最初は心配していたメンバーも、だんだん鎖場に慣れ、最後は結構楽しんでいた模様。山って、考え事しながらのぼんやり歩きもあるし、ひたすら辛い登りだったり、集中してあっという間に時間が過ぎたり、やっぱり色々楽しい。

山頂では、眼前に両神山、遠くに去年登った二子山を眺め、改めて青空に感謝!
4人笑顔でカメラに納まると、下山開始。下りも慎重に行くも、すぐに奥社まで戻る。さて、後は温泉目指して、薬師コースへ。薬師コース登山口手前5分?ぐらいの場所には、満開の河津桜。節分草は見れなかったけど、何だかんだ春のお花や色とりどりの若葉を堪能出来ました。

登山口から薬師の湯までは、舗装道路を5分ほど。絶品おそばと天ぷら、そしてビール!最高!!
しかし、お仲間とはぐれてしまったという女性がいらして、その後ちゃんと再会できたのかどうか、今でも気になりつつ・・・。どうか無事でいらっしゃいますように。

新春の四阿屋山、次回はぜひ節分草とつつじ新道にチャレンジしたいな。

三峰口駅

山頂から両神山と二子山

慎重に下る

ここで鎖場終了

一旦トイレのある車道を横切る

河津桜

薬師の湯道の駅

お疲れ様でした!

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ