天候

その他: JR岐阜駅12,13番乗り場からバス、岐阜公園で下車

めい想の小径登り口(9:20)・・・馬の背登山道分岐(9:28)・・・金華山(10:00)・・・休憩他15分・・・めい想の小径下り口(10:15)・・・鼻高ハイキングコース分岐(10:30)・・・大参道ハイキングコース分岐(10:55)・・・遠目ハイキングコース分岐(11:15)・・・東坂ハイキングコース分岐(11:23)・・・(岩戸観音経由)・・・岩戸公園(11:35/11:45)・・・東坂ハイキングコース分岐(11:58)・・・金華山(12:20)・・・岐阜城見学/休憩・昼食(50分)・・・百曲り登山道下り口(13:30)・・・百曲り登山道登り口(14:05)

初めて訪れた金華山、標高300mちょっとに騙され?甘くみていました(^^;;

夏山に向けて軽くウォーミングアップなどと甘い考えで出かけましたが、様々な表情を持った山で充分楽しめました。

馬の背、東坂ハイキングコースの尾根ルートは岩場歩きの練習に程良かったです。

公共交通機関の弁も良く、自宅から1時間ちょっとで行けましたからまた行こうと思います。

金華山

みんわさじいじさんの登山記録