• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴、軽風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 圏央道の「あきる野IC」で下りて、五日市街道を西に進み、「武蔵五日市駅前」を左折して檜原街道に入り、西の山に向かって登って行きます。秋川と並行して進み「檜原村役場」の先を左折して、南秋川と並行してさらに檜原街道を「数馬」方面の山に向かって登り続けると「数馬の湯」に着きます。その先の「数馬広場」にトイレが有ります。「あきる野IC」から約31km・50分です。

この登山記録の行程

数馬広場(06:25)・・・浅間尾根登山口バス停(06:40)・・・大羽根山山頂(07:30)・・・笹尾根出合(07:55)・・・数馬峠(08:05)・・・笹ヶ峠(08:30)・・・西原峠(08:45)・・・槇寄山山頂(08:50)・・・三頭大滝分岐(09:45)・・・大沢山山頂(10:00)・・・ムシカリ峠(10:10)・・・三頭山/西峰山頂(10:25)・・・三頭山/中央峰山頂(10:35)・・・三頭山/東峰山頂着(10:40)食事・・・三頭山/東峰山頂発(10:50)・・・鞘口峠(11:35)・・・砥山山頂(12:05)・・・戸沢峰(12:20)・・・奥多摩周遊道路(12:40)・・・御林山山頂着(12:55)食事・・・御林山山頂発(13:05)・・・数馬広場(13:40)

コース

総距離
約16.6km
累積標高差
上り約1,634m
下り約1,634m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

「三頭山」と言えば、2018年3月に、前日に大雪警報が出て降雪して、当日も雪が降る中を
軽装で入山して遭難した、10人の中国人を含む計13人の事で有名になってしまいましたが
最初の「花の百名山」に選らばれた山で、三百名山・山梨百名山に入っている人気の山です。
「都民の森」ができる以前に登った経験があります。現在は、「都民の森」からだと4時間程の
ハイキングですが、それだと楽しくなくて山に失礼なので、以前と同じ「笹尾根」で登りました。
「数馬」の下方の「浅間尾根登山口バス停」から入山して南に登り、「大羽根山」の山頂を通り
「笹尾根」に出ました。「笹尾根」は時折左手に「富士山」を眺めていくつかの峠を抜けながら
「槇寄山」「大沢山」のピークを越えて、緩やかに高度を上げて行く、気持ちの良いルートです。
急登が始まり、岩場を乗越える登山道になり、それを超えると「三頭大滝」の分岐に着きます。
この場所からが「都民の森」のエリアです。道幅が広くなってやっと登山者に出会い始めます。
道が広いのは、オーバーユースで踏み固められた結果だと思いながら、山頂を目指しました。
「都民の森」は入口でマップをもらわないと、他の山域から入った人は解らない道だらけです。
「三頭山」を西峰→中央峰→東峰と縦走した後、東峰の先端にある狭い展望台で景色を見て
そのまま突き抜けて下山して行きましたが、この道はメインルートなのでかなり崩壊気味です。
途中で、左「登山道」、右「ブナの路」の案内がありましたが、選択の根拠に大きく迷いました。
「鞘口峠」で皆さんは右に折れて「都民の森」入口に下りますが、まだ直進を続け周回します。
今度は「里山の路」になりましたが、相変わらず目的地も距離もわからない「都民の森」です。
本日8つ目のピーク「砥山」から道が不明瞭な中を強引に抜けて、「戸沢峰」から右に折れて
南下が始まります。「鞘口峠」を過ぎると登山者はいなくなるので、静かに楽しく下り続けます。
眼下に「奥多摩周遊道路」が見えたら一気に垂直に下るのですが、あまりにも乱暴な道です。
崖を下り、「奥多摩周遊道路」を渡って、「浅間尾根」に入ると、再び静かな山旅が始まります。
きれいな針葉樹林帯の中を歩き途中で左に入ると、本日9つ目のピーク「御林山」山頂です。
「御林山」山頂は南側が切り開かれていて、今日歩いた「笹尾根」等を見渡す事が出来ます。
静かな山頂で一人景色を堪能して針葉樹林帯を下ると「浅間尾根登山口」の看板に出ます。

続きを読む

フォトギャラリー:57枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 燃料

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三頭山

三頭山

1,531m

槇寄山

槇寄山

1,188m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

三頭山 東京都

自然観察路や体験学習施設が充実のハイキング道

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
15
三頭山 東京都

山梨県側から三頭山を経て都民の森へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
18
三頭山 東京都

ブナ林と展望の山から奥多摩湖へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
19

たかじゅんさんの登山記録

登山計画を立てる