丹沢山塊の秀峰 檜洞丸

檜洞丸( 関東)

パーティ: 4人 (@Queen さん 、ほか3名)

天候

晴れ  花粉で曇る

西丹沢自然教室

西丹沢自然教室(08:00)・・・ツツジ新道入口(08:10)・・・ゴーラ沢出合(09:00)[休憩 10分]・・・展望園地(10:00)[休憩 10分]・・・石棚山稜分岐(11:25)・・・檜洞丸(11:45)[休憩 75分]・・・石棚山稜分岐(13:20)・・・展望園地(14:00)[休憩 10分]・・・ゴーラ沢出合(14:50)[休憩 10分]・・・ツツジ新道入口(15:50)・・・西丹沢自然教室(16:00)

当初は展望を期待し犬越路まで周回する予定だったが、花粉による展望のなさに加え予想以上の疲労のため、ピストンに変更した。花粉のため富士山は最初の方でしか見えなかったが、丹沢山塊の展望は秀逸だったため、達成感は大きかった。

西丹沢自然教室から檜洞丸までのピストンなら鎖場が数か所と鉄梯子が1つなのでそれほど技術度は高くないです。ただ距離が短いわりに標高差が1000mあるので、体力度は結構高くなります。しっかりと準備をして臨みましょう。