嶽山,金胎寺山(滝谷不動~河内長野)

嶽山,金胎寺山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他: [往路]近鉄・滝谷不動駅
[復路]南海・河内長野駅

滝谷不動駅9:15→滝谷不動→11:40嶽山12:00→オレンヂ園→願昭寺→嬉→13:40金胎寺山13:45→嬉→14:40河内長野駅

滝谷不動駅から滝谷不動へ至る府道は,歩道がなく相当危険。車道を避けて滝谷公園を経由して裏門へ行ったが,門が閉まっていてダメだった。その後も道を捜したが断念。藪を突破すれば行けるのだろうが。滝谷不動から初芝校を経て嶽山に至る舗装農道は,農閑期のせいか車は1台も通らずのんびり歩けた。かんぽの宿へ至る車道も,それほど車は通らなかった。この日は若干霞んでいたが,金剛,葛城の展望が素晴らしかった。嶽山山頂278mは何故か立入禁止となっており,道を捜してウロウロしてようやく見つけた。山頂からは大阪平野が一望できる。オレンヂ園から金胎寺山に至る林道は,私有地のため通行禁止となっており,一旦麓に下りて登り直した。山頂から180度の展望がある。麓の車道は時々車が通るが,それほど危険は感じなかった。