表丹沢三峰山と鐘ヶ嶽

三峰山、鐘ヶ嶽( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き:小田急線 本厚木駅から神奈川中央交通のバスで煤ヶ谷へ
帰り:神奈川中央交通のバスで広沢寺温泉入口から小田急線 本厚木駅は

煤ヶ谷(7:35)-三峰山(10:00)-不動尻(11:20)-鐘ヶ嶽(12:05 12:30)-広沢寺温泉入口(13:25)

表丹沢三峰山に行って来ました。何度か行ってるのでできるだけ歩いたことが無いルートと言う事で、煤ヶ谷から登り始めました(下りは何度か歩いているが、上りは初めて)。麓は春爛漫。気温が高いので直ぐにウインドブレーカー、長袖シャツを脱ぎTシャツ一枚での山行になりました。
 三峰山付近は崩壊している所や狭い鎖場があり、眺望もルートの限られた場所しか無く沢山の人が訪れる場所ではありませんがアクセスが比較的良く、登山気分を味わえると言う事で丹沢の中ではお気に入りの山の一つです。
 下山も不動尻へ沢沿いを直接降りるルートは初めてです。急で小石が浮いていてかなり滑りやすかったです。下りで歩くならストックなど補助具があった方が良いと思います。少し時間は長くなりますが、唐沢峠から下るルートも検討してみるのも良いかもしれません。
 不動尻からは寄り道し鐘ヶ嶽に行ってみました。思ったより気持ち良く歩ける尾根でハイキングコースの一部にもなってました。眺望はありませんが、着いたのが昼時だったのもあり、里山らしくグループの方や家族連れの方々が食事を作ったり、持ってきた弁当を広げて楽しんでいました。山頂のすぐ下の浅間神社は東側が開けており東京方面の眺めが良いです。
 帰路は登山口から一番近いバス停は鐘ヶ嶽入口ですが本数が少ないので5~6分程度さらに歩き広い道路に出ると広沢寺温泉入口のバス停があります。丁度良いバスが無ければそこまで歩いてみるのも良いかもしれません。