• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り 時々日が差す

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

駐車場(7:00)・・・二俣・・・湯ノ沢の頭(8:10)・・・弘法小屋(8:45)・・・下ヤツウチグラ(9:11)・・・諏訪山(9:34~9:40)・・・下ヤツウチグラ(9:56~10:00)・・・弘法小屋(10:17)・・・湯ノ沢の頭(10:46)・・・二俣・・・駐車場(11:33)

コース

総距離
約10.0km
累積標高差
上り約1,373m
下り約1,373m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

沢沿いの道はどんどん急勾配になり,湯ノ沢の頭少し手前で尾根に上る。湯ノ沢の頭からはアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げる。結構片側の斜面が急なので余所見に注意。
枝越しに三笠山が見えるが,ニョキニョキ三つのピークがあるので三笠山?などと思いながら登ったが,諏訪山は何処に?(三笠山の陰に)
三笠山は梯子,ロープ場を過ぎ,左下から右上に巻く様に登り,結構急な登り。ほんの僅かに凍結箇所があったが問題なし。
三笠山からの眺めは最高で祠をぐるり回って楽しみ,次に諏訪山に向かうと直ぐに高さ5,6メートルぐらいの岩場にロープ。手がかり,足がかりがあるので問題なし。
諏訪山山頂は木々が生い茂り眺望なし。少し奥まで行ってウロウロした後に引き返した。
 往路は誰とも会わなかったが,復路はソロ3名,二人組2組の方々とすれ違った。
やっぱり黙々と歩くよりも,時折挨拶をするほうが気持ちがいい。
駐車場に戻ると私の車を入れて計6台。
すれ違った方々と数が合うので,皆さんこのコースから登られるようだ。
道迷いはないコースで,危険箇所は沢沿いの高巻きで行くところ,尾根沿いの片側の急勾配のところ,三笠山の前後,諏訪山の手前の急勾配ぐらいかな。
しかし,距離の割りに結構登り応えのあるコースと思う。
 帰りにしおじの湯で汗を流して帰ってきた。(¥500円,ついでにざるそばを食べてきた。)

続きを読む

フォトギャラリー:41枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

諏訪山

諏訪山

1,549m

よく似たコース

諏訪山 群馬県

西上州最奥の訪れる人も少ない静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間30分
難易度
★★
コース定数
28

コシアブラさんの登山記録

登山計画を立てる