• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り後晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道17号旧三国小学校横の駐車スペース

この登山記録の行程

6:31旧三国小学校ー7:11ヤカイ沢管理道入口ー(15分休憩)ー9:49平標山9:59ー10:48仙ノ倉山10:56ー11:38平標山ー11:57ヤカイ沢管理道入口ー12:10旧三国小学校

コース

総距離
約11.4km
累積標高差
上り約1,253m
下り約1,252m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、日本二百名山、仙ノ倉山で山スキーしてきた。
昨年12月に仙ノ倉山に登ろうとして、降雪直後のヤカイ沢を登ってみたが、ラッセルと藪漕ぎで途中までしか登れなかったので、わだかまり解消に、仙ノ倉山に登ってきた。
この日は、晴れで午前の強風が午後に弱まる予報だった。
旧三国小学校をスタートし、別荘地道路を歩いて進み、除雪最終地点から林道をシールで進み、ヤカイ沢に入った。
4月にはなっているものの、ヤカイ沢には滑走するには十分な積雪があり、木を避ける以外は自由に進めた。
標高が上がると雪が固くなり、クランポンを付けて登った。
ヤカイ沢を登り上げ、稜線を伝って平標山頂上に登った。
平標山頂上から仙ノ倉山側のコルまでシュカブラの斜面を滑走した。
コルから登山道を歩いて仙ノ倉山頂上に登った。
仙ノ倉山頂上で眺望を楽しんだ後、仙ノ倉山頂上から平標山側のコルまで滑走した。
コルから平標山頂上に登り返し、平標山頂上からヤカイ沢に滑り込んだ。
気温が上昇し、雪が緩み、滑走が進んだ。
ヤカイ沢の滑走はあっという間に終わり、林道を滑走し、除雪最終地点から歩いて旧三国小学校に下山した。
下山が思いのほか早かったので、近くの日白山に登ることにし、登山口となる二居に移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:73枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール クランポン

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

仙ノ倉山

仙ノ倉山

2,026m

平標山

平標山

1,984m

よく似たコース

仙ノ倉山 群馬県 新潟県

花と草原の谷川連峰最高峰に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間20分
難易度
★★
コース定数
32
平標山 新潟県 群馬県

平標山・土樽から平標新道を登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間55分
難易度
★★★★
コース定数
38
仙ノ倉山 群馬県 新潟県

谷川岳から主脈縦走、法師温泉へ 2泊3日

最適日数
2泊3日
コースタイプ
縦走
歩行時間
15時間50分
難易度
コース定数
63
登山計画を立てる