登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
青梅丘陵 第二章 山桜を愛で(付録おにぎり岩) メタボ登山2019 第四休憩所 山桜斜面。 おにぎり岩。(関東)
img

記録したユーザー

野良耕筰 さん

この登山記録の行程

09:32青梅鉄道公園・・・09:38永山公園入口・・・09:48金毘羅神社・・・09:52第一休憩所・・・10:01ムラサメ橋・・・10:07ミイラ様・・・10:22第三休憩所・・・10:32第四休憩所&山桜林10:45・・・11:09鴨と蛙の木・・・11:25ムラサメ橋・・・11:30第二休憩所分岐・・・11:34展望台①11:40・・・11:50おにぎり岩案内図・・・11:55マツボックリ展望台・・・12:01リスの展望広場・・・12:08おにぎり岩・・・12:11ムササビ広場付近・・・12:18北谷津口12:25・・・12:36成木街道分岐

先週の山桜の開花が気になって友に「永山公園のソメイヨシノと、第四休憩所の山桜を撮影に行かない?」と誘った所。「山桜は開花してないと思うけどOK!」と快諾してくれました。「山桜満開!」の希望を胸に「青梅丘陵 第二章」!
 先週の寒さとは違い、ぽかぽかの春の日差し。途中で「ツバメ初見」!元気にツバメが飛んでいました。都内ではあまり見かけませんが、この辺りでは普通に飛んでいるようです。奥多摩駅でもよく見ます(今年はまだ行って無いけど)。

【 青梅鉄道公園、桜見本園(南斜面) 】 ・・・ソメイヨシノは95%葉っぱ。
 今年の初詣での帰り青梅駅で降り永山公園へ。その途中で見つけた「桜の木の公園」。桜の花の時期に撮影に来なければ・・・今回叶いました。ですが「桜見本園」だったとは・・・。「上野公園や隅田川」の様に一斉に咲く桜を想像(今回、ここに来るまでは)していました。桜の下は「飲めや!歌えや!」の大宴会を予想していたのですが。「桜見本園」とは・・・少しずつ色々な桜を集めている所。つまり、種類によって開花時期がズレているということ。「葉桜、満開、ツボミ」とバラバラでした。これじゃ「桜の名所」にはなりませんね。勉強にはなるけど。

【 永山公園入口~第四休憩所、山桜林 】 ・・・少しの寄り道だけで直行!
 今回は第四休憩所まで直行!木漏れ日で道端のシャガの葉が光っていました。このハイキングコースは「シャガ街道」でしょうか。少ないのですが「春蘭」も見られます。
 「ムラサメ橋」「ミイラ様」「シャガ」「春蘭」「鴨と蛙」「山桜」・・・・。第四休憩所に着きました。山桜の開花状況は・・・・。

【 山桜林の状況 】 ・・・斜面の上の方が下より早いの?まだまだこれから?
 山桜の開花状況は、下側はまだ咲いていない様子。上側のハイキングコースに近い方が咲いている。多摩川の水が冷たいからでしょうか。永山公園の桜も微妙に上の方が早い感じに見えました。西側斜面の木に花の付きがよく、東側はこれか???でも3日か4日すると咲いてしまうかも。4月10日から12日くらいが見頃???13日に見に行ければ後報を追記します。
 ここまで来たら、トイレ休憩所と、坂の上に矢倉台があるので、頑張って行きましょう。今日のメタ本隊は引き返します。

【 第4休憩所~第2休憩所分岐 】 ・・・同じ道をゆっくり戻り、おにぎり岩へ。
 第4休憩所でひと休み。先週と違い太陽がまぶしい。チューリップも開花してました。20人位の昔の男女若者集団が来て、第4休憩所は混んできたので離脱。
 第2休憩所分岐までのんびりあるいて。道端の花を愛で撮影。来た時より大きく開花していました。春蘭も良く咲いているのを見つけました。ムラサメ橋を通過して第2休憩所から分岐して、おにぎり岩コースへ。

【 第2休憩所分岐~展望台~おにぎり岩 】 ・・・仕事道を無理やり広げた道?
 展望台を3カ所は、どれも同じような景色。晴れているのに春霞なのか遠くが見え辛い。里山越しにビル街を見る感じ。全部「桜や紅葉」にしたら見た目はキレイなんだろうけど、保水や堆肥にするためには落葉樹かな。今は必要性が無いんだろうけど。
 道が細くなると「おにぎり岩」が近い。この辺りで「おにぎり」を食べたいけど広い所が無く、通過するのみでした。おにぎり岩に噛みついたけど「硬かった!」。

【 おにぎり岩~北谷津口~成木街道分岐 】 ・・・ほとんど仕事道。蛇&蜂注意。
 おにぎり岩から少し戻り北谷津口へ。この道は狭くなり仕事道の広さ。最後は耕作放棄のタンボなので「ヘビやハチに注意」です。この辺りは水辺に近いので「まむし(滅多に居ませんが)」が居るそうです。上の道は「青大将、やまかがし」だそうです。こちらに降りる時や入る時は、足元を十分固め(軽登山靴類)ましょう。今回は全然出会いませんでした。


【 成木街道分岐~青梅4小 】 ・・・青梅4小の裏に7-11があります。
 成木街道をダラダラと青梅4小まで来ると。セブンイレブンがあります。ここで冷たい水分やトイレ休憩が出来ます。ここまで来ると「東青梅駅」はすぐそこです。
 以前は東青梅北口側に「松の屋(まッつあん饅頭)」があったのですが100歳を機に閉店してしましました。「ダンゴ、さかまんじゅう、赤飯」が絶品でした(ダンゴは元祖行列が出来るお店で直ぐに売切れ)。今の名物は「カレーうどん」らしい(行ったことないけど)。


  結局、山桜の開花状況が気になり行って仕舞ました。
 「いや~青梅線沿線て、ホントに良いですね」。次は「御岳山のカタクリ撮影」か?

登山中の画像
登山画像
0932 青梅鉄道公園
登山画像
0933 桜見本園案内図
登山画像
0934 桜見本園と永山テニスコート。ソメイヨシ…
登山画像
0935 山桜?ソメイヨシノの葉桜?
登山画像
0938 先週も来た!入口
登山画像
0948 武蔵御嶽神社遥拝所。 でも大岳山?
登山画像
0950 この時期の富士山は溶けて見えない?
登山画像
0952 第一休憩所。春霞でイマイチの展望。
登山画像
1001 シャガとムラサメ橋(奥)。
登山画像
1002 漢字で書くとこんなに難しい。
登山画像
1007 「ミイラ様」と呼ばれているらしい建築物。
登山画像
1022 今日は日当たりが良い。
登山画像
1023 山桜満開?
登山画像
1031 ソメイヨシノ?
登山画像
1032 目的地!第四休憩所。
登山画像
1033 山桜満開・・・。
登山画像
1036 先週よりは咲いているけど。
登山画像
1038 ズームすると開花してるけど。
登山画像
1038-1 下の方はまだまだでした。
登山画像
1042 12日頃が満開?見頃かも。
登山画像
1100 やはり野におけ「春蘭」ちゃん! 
登山画像
1109 飛ぶ鴨、かえる、浮かぶ鴨?
登山画像
1109-1 目印は「防火用水」。手前の木です。
登山画像
1123 先週は咲いてなかったシャガ?
登山画像
1125 戻りのムラサメ橋。
登山画像
1130 第二休憩所からおにぎり岩コースへ分岐。
登山画像
1132 かなり強引に開発した?
登山画像
1134 歩き易い!チョッと暑い。
登山画像
1134-1 名もなき?展望台
登山画像
1135 日の出山より、だいぶ低い景色&春霞。
登山画像
1146 ひと気があまり無い。
登山画像
1150 おにぎり岩コース案内図。
登山画像
1150-1 おにぎり岩まで800m。
登山画像
1153 展望台がある。
登山画像
1155 マツボックリ山展望台?
登山画像
1200 また展望台?
登山画像
1201 リスの展望広場。
登山画像
1201-1 新緑待ちかな。秋も良いかも。
登山画像
1204 左上が展望台。
登山画像
1207 この細い道を行くと。
登山画像
1208 おにぎり岩があった。
登山画像
1209 説明板が影で読めない!
登山画像
1211 少し戻ってムササビ広場、北谷津口へ。
登山画像
1215 北谷津口に・・・まだか。
登山画像
1216 気が抜けない木橋?木道?
登山画像
1218 北谷津口に着いた!
登山画像
1236 振返り。左から出てきた。成木街道に合流…
登山画像
1243 青梅第四小学校の信号。7-11あります。
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

野良耕筰さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

野良耕筰 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2019年10月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材
ザ・ノース・フェイスが開発! 新しい防水透湿素材 ザ・ノース・フェイスが開発した全く新しい防水透湿素材「FUTURE LIGHT」。開発ストーリーと搭載アイテムを公開!
NEW 小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター
小林千穂さんも体感! ヒザ、腰を守るサポーター 「ザムスト」のサポーターを山岳ライターの小林千穂さんと読者が体感! 登山愛好者の膝、腰のサポートに!
NEW ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット 女性のためのトレッキングハット「アルピア」。視野の広さ、収納性など、女性登山ガイドの菅野由起子さんがチェック!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来!
令和の秋、紅葉登山の季節が到来! 秋の足音が少しずつ聞こえてきました。いよいよ山が最も色づく、紅葉シーズンの到来!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃 紅葉は、徐々に山麓・そして南へ。標高1000~2000あたりで、色づきが始まってきました。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山
秋の幕開けに訪れたい草紅葉の山 紅葉の先陣を切るのが草紅葉(くさもみじ)。秋の幕開けに訪れたい、湿原を歩くモデルコースを6つ紹介する。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。秋の紅葉シーズンは、とく魅力がタップリ!