花咲く 金華山・周回

岐阜 金華山/鷹巣山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (千代ノ山 さん 、ほか1名)

天候

その他
その他: JR岐阜駅から徒歩で柏森神社の登山口へ。

柏森神社登山口(9:30)ー ドライブコース展望台(10:15)ー 七曲りコースへのショートカット入り口(10:35)ー 岐阜城・金華山山頂329m(11:10)ー 鼻高コースー 達目洞への分岐(12:35)ー 大釜登山道口(12:50)ー 達目洞(13:10)ー 鷹巣山232m(13:55)ー 岩戸公園(14:20)ー 柏森神社(14:45)

春らしいお天気に誘われて桜咲く金華山を目指した。山頂での昼食後に鼻高コース経由で達目洞まで姫河骨(ヒメコウホネ)に会いに行く。まだ早すぎたのか開花していたのは2輪のみだったがとても可憐だった。56年ぶりの再会に「よくぞ残っていてくれた」と、保全に尽力された方々に感謝。

復路には鷹巣山の尾根道コースを選択。この山は急登と急降下が続き、ルートも褶曲した積層岩がムキ出しとなっており健脚向きか。高さは232mと低いながらもその山容は大きなものを感じた。