猪群山・ストーンサークル 国東半島

猪群山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ヤマケイ田丸屋 さん )

天候

猪群山・ストーンサークル 国東半島
今年の干支の山、猪群山(いのむれやま)458.2mは旧九州百名山の一つ。低山ながら丸っこい山容で良く目立つ山!!  東に10分ぐらいの所に、猪群山巨石群ストーンサークルが・・
【ルート】前日23:30頃着「道の駅くにみ」仮眠・・県道654・・常盤登山口(山小屋)ⓟ7:41・・般若水・・8:05立石の巨石群・・8:29いっぷく望・・緩やかな尾根・・8:54猪群山二等三角点 点名:猪群山458.2m・・9:07ストーンサークル・・9:27猪群山・・10:15折り返し常盤登山口(山小屋)ⓟ・・・中山仙境に移動
ストーンサークル(現地の案内板より)
中央の巨石を中心に、直径は東西33m、南北42mの円状をなす。円周には16個の巨石を配置している。更に、その外側には直径約70mの円状をなすように、24個の巨石が配置されている。その外側には、高さ1~2m、周囲272mの土塀をめぐらせている。この内側が神域であって・・・・・・