藤野15名山(石砂山・峰山)を歩く

石砂山・峰山( 関東)

パーティ: 2人 (さくら さん 、ほか1名)

天候

タクシー
その他: 藤野駅から神奈中バスでやまなみ温泉BS下車。デマンドタクシー(予約必要)で、篠原バス停へ。

篠原バス停08:42-(歩行11分)-08:53トイレ(休憩2分)08:55-(歩行3分)-08:58石砂山入口(休憩2分)09:00-(歩行48分)-09:48石砂山(休憩16分)10:04-(歩行16分)-10:20石砂山西峰(休憩6分)10:26-(歩行30分)-10:56伏馬田分岐(休憩4分)11:00-(歩行35分)-11:35伏馬田城址(昼食休憩52分)12:27-(歩行32分)-12:59菅井下バス停-(歩行17分)-13:16青根分岐(休憩1分)13:17-(歩行11分)-13:28綱子分岐(休憩1分)13:29-(歩行12分)-13:41小舟分岐(休憩1分)13:42-(歩行12分)-13:54峰山(休憩11分)14:05-(歩行3分)-14:08三神祠-(歩行2分)14:10大鐘分岐(休憩1分)14:11-(歩行19分)-14:30中尾分岐(休憩1分)14:31-(歩行11分)-14:42やまなみ温泉バス停(休憩2分)14:44-(歩行2分)14:46やまなみ温泉入口バス停

コース上、危険な個所は無し。
篠原から石砂山への登りでは、山頂近くに、木枠の階段(高低差100mの急坂)、伏馬田城跡への登りでは、城跡近くに、木枠の階段(高低差100mの急坂)、菅井下から峰山へ登りでは、山頂近くに、木枠の階段(高低差100mの急坂)有り。
峰山からやまなみ温泉への下りでは、大鐘分岐を過ぎると、極めて滑りやすい急坂が、高低差100m続く。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食