陣馬山 栃谷尾根~ 奈良子尾根 サクラ ・ミツバツツジは最盛期  ------------------

陣馬山 854m ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

沢井住宅前P・8:20ーーー8:30陣馬登山口ーーー8:52栃谷ーーー
8:58イタドリ沢ノ頭方面分岐ーーー
9:00栃谷川9:15ーーー9:17分岐ーーー9:28分岐ーーー奈良子尾根ーーー10:46稜線分岐ーーー
10:48陣馬山11:05ーーー一11:33奈良子峠ーー奈良子尾根ーーー12:10林道横断ーーー
12:34登山口・トイレ有ーーー一般道ーーー12:47分岐・栃谷川寄り道13:00ーーー分岐ーーー13:27陣馬登山口ーーー13:35沢井住宅前P

計 5-15   (休憩を含む)

麓からサクラが満開で、陣馬山の山頂もサクラが咲き始めていた。
奈良子峠付近と奈良子尾根はミツバツツジが満開で見ごろでした。
栃谷川、ニリンソウの群落が見ごろ、アズマイチゲは終わっていた。
ニリンソウの花は、朝は開いていなかったが、下山するころには、ほとんど開いていた。

陣馬山の山頂にたくさんの鯉のぼりが泳ぎ、大勢の登山者を歓迎しているようでした。
29日には、子供たちの陣馬山ハイキングがあるようです。

• トマトとケチャップさん

こんばんは、今日は天気も良くて最高でしたね。まだハナネコノメが咲いているんですね。ジュウニヒトエ、フデリンドウ、イカリソウも咲き始めて、そしてアマナまで・・・綺麗ですね。羨ましく思いながら拝見させて頂きました。五輪にはビックリです、よく見つけられましたね。ノジスミレはなぜか人里なんですね、不思議なスミレです。楽しいレポートをありがとうございました。

• 釣り好きさん
    コメントありがとうございます。
    ニリンソウの五輪にはびっくりでした。花が3輪と蕾が2個ついていました。
    春待ちの植物が一気に花々を咲かせて、また観察の1年が始まった感じです。