鍋割山2019

鍋割山( 関東)

パーティ: 3人 (やま さん 、ほか2名)

天候

その他: 自宅0730---県民の森0900
渋沢から林道に入ったところからは、雪の心配なし。
9時の時点で駐車場はいっぱい。100mほど手前の道路わきに駐車した。

県民の森0915---二俣0935---後沢乗越1035---鍋割山山頂1140(休憩)1230---後沢乗越1340---二俣1430---県民の森1500

3か月ぶりの登山。身体がなまっているので、母娘と一緒に1時間ほどかけてゆっくりと林道を歩く。後沢乗越まで1時間20分で到着。ここで稜線に出るので風があたり体が冷える。山頂手前の登山道が狭くなるところから、登山道がぬかるんでくる。残雪はなく、アイゼンは不要だった。
 山頂の鍋割山荘の前は長蛇の列。以前、テレビで秘境のグルメで紹介されていた影響だろうか。ここ5年ほどの間に5~6回ほど鍋割山荘に来たが、これほど並んでいるのは見たことがない。20~30人程並んでいた。山頂はまだ寒く、防寒着は必携。残雪もあり、地面はぬかるんでいるため、レジャーシート等があるとよいだろう。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ