鋸山(安兵衛井戸・沢コース)~日本寺~保田・浜金谷散策 鋸山(関東)

7omo さん

09:30 駐車場 - 09:40 分岐(登山道・車力道・観月台) - 10:15 トンネル - 10:45 東の肩 - 11:10 鋸山 - 11:30 展望台 - 11:45 石切場跡 - 12:15 百尺観音 12:25 地獄のぞき 12:45 大仏広場 13:05 通天窟 - 13:10 呑海楼(休憩) 13:45 仁王門 - 14:15 保田駅 - 14:25 保田食堂・萬壽山(昼食) - 15:20 道の駅 保田小学校(休憩) - 16:30 保田駅(16:42発千葉行) - 16:45 浜金谷駅 - 16:55 駐車場

安兵衛井戸・沢コースは,閉鎖されているわけではありませんが,「危険注意」の看板が立てられていました。ちょっとした崩落箇所がありましたが,登山経験者であれば問題ない程度だと思います。ぬかるんだところが数か所あるので,降雨後や雨天時は汚れる覚悟でいったほうが良いです。尾根に出るまで悪路が続き,そこそこの急登も少しあるので,トレッキングシューズや登山靴が無難です。
山頂や展望台にピーク感はありませんが,晴れていれば東京湾越しに富士山を望めます。残念ながら,この日はガスっていて富士山は見ることができませんでした。
鋸山からは,石切り場跡,地獄のぞき,日本寺など見どころがたくさんあるほか,保田や浜金谷の春の散策も気持ち良くておススメです。もちろん,海の幸をたっぷり味わえるお店もあるので,一日中遊べるお気に入りの日帰りエリアです。

分岐です。安兵衛井戸・沢コースでは,一組の登…
静かです。鳥の声しか聞こえません。
怖そうなトンネル。
「人影が見える!」と妻が言っていましたが無視…
緑が輝く季節です。
特に雨天時や降雨後は注意。
春のトレッキングは気持ちが良いです。
低山も楽しい。
東の肩。ここから先の道は整備されていて歩きや…
夜間早朝に鹿は良く見ますが,猪には遭遇したこ…
木道もあります。
山頂よりも展望台のほうが眺めが良いですよ。
「地球が丸く見える展望台」から保田勝山方面を…
「地球が丸く見える展望台」から鋸山ロープウェ…
「地球が丸く見える展望台」から浜金谷方面を望…
石切り場跡のラピュタ感。
百尺観音。
地獄のぞきは人気スポット。結構な行列です。
大仏様。
広場でのんびり休憩。
通天窟。
いい雰囲気です。
いたるところに石像があります。
呑海楼。お茶処です。
お茶タイムしてみました。
静かで落ち着きます。2組の旅行者がお茶してい…
和傘が良いアクセントになっています。
こんな雰囲気が外国の方にうけるんでしょうね。
庭からの眺めも良いです。
錦鯉までいます。
シャガ。
仁王門。
ここの仁王像は目が怖い。
左側の道を歩いてきました。ここから保田散策。
ポピー。元気になります。
内房線。
保田駅。
右側に見える「保田食堂 萬壽山」で遅い昼食。…
道の駅 保田小学校。宿泊もできます。
浜金谷駅。陽が傾いてきました。
「ザ・フィッシュ」の裏から。
久里浜行きのフェリーですね。
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、タオル、防寒着、帽子、地図(地形図・ルート図)、健康保険証

7omoさんの登山記録についてコメントする

7omo さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月30日 17時00分発表)
NEW ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット
ストレスフリーの着心地!モンチュラの軽量レインジャケット しなやかな生地感と袖の立体裁断が特徴の「パックマインドジャケット」をワンダーフォーゲル編集部がチェック!
NEW 4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル
4つの脚の高さを自在に変えられるULテーブル 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。「factory-b」というブランドのULテーブル。不整地でも水平を作れるその仕組とは...
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介