鋸山(安兵衛井戸・沢コース)~日本寺~保田・浜金谷散策

鋸山( 関東)

パーティ: 2人 (7omo さん 、ほか1名)

天候

その他: 鋸山ロープウエイ駐車場利用

09:30 駐車場 - 09:40 分岐(登山道・車力道・観月台) - 10:15 トンネル - 10:45 東の肩 - 11:10 鋸山 - 11:30 展望台 - 11:45 石切場跡 - 12:15 百尺観音 12:25 地獄のぞき 12:45 大仏広場 13:05 通天窟 - 13:10 呑海楼(休憩) 13:45 仁王門 - 14:15 保田駅 - 14:25 保田食堂・萬壽山(昼食) - 15:20 道の駅 保田小学校(休憩) - 16:30 保田駅(16:42発千葉行) - 16:45 浜金谷駅 - 16:55 駐車場

安兵衛井戸・沢コースは,閉鎖されているわけではありませんが,「危険注意」の看板が立てられていました。ちょっとした崩落箇所がありましたが,登山経験者であれば問題ない程度だと思います。ぬかるんだところが数か所あるので,降雨後や雨天時は汚れる覚悟でいったほうが良いです。尾根に出るまで悪路が続き,そこそこの急登も少しあるので,トレッキングシューズや登山靴が無難です。
山頂や展望台にピーク感はありませんが,晴れていれば東京湾越しに富士山を望めます。残念ながら,この日はガスっていて富士山は見ることができませんでした。
鋸山からは,石切り場跡,地獄のぞき,日本寺など見どころがたくさんあるほか,保田や浜金谷の春の散策も気持ち良くておススメです。もちろん,海の幸をたっぷり味わえるお店もあるので,一日中遊べるお気に入りの日帰りエリアです。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
タオル 帽子 地図 健康保険証

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り