The Premium風景の待つ・GENANPOU(福井・銀杏峰)

銀杏峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ののとく さん )

天候

その他: 宝慶寺・憩いの森キャンプ場の駐車場に駐車。30台ほどは駐車できそうです。綺麗なトイレ棟もあります。

宝慶寺憩いの森駐車場より登山開始8:15ー林道から名松新道登山口8:45ー見返りの松9:00ー銀杏峰前山10:20ー銀杏峰山頂11:30~ランチ12:10ー 銀杏峰前山12:30ー見返りの松13:00ー宝慶寺憩いの森駐車場13:30

今までの登山歴で最高の風景を堪能!白く神々しく輝く白山に、荒島岳、遠くに北アルプス槍ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山、南東側には迫力のある能郷白山と360度に冠雪した綺麗な山々が見渡せて、これ以上ない!という風景が山頂には待ってます。登山道は、里山銀杏峰(げなんぽう)を愛する会の方々のお陰で整備されており、非常に安心。山頂では愛する会の方とお話させて頂いて銀杏峰を愛されている気持ちが伝わって来ました!整備に感謝致します。荒島岳よりも白山の眺望が大野市街越しに見えることで、より高度感があり迫力満点だと私は感じました(実際の距離は荒島から白山の方が近いですが)。見返りの松や前山からの白山の眺望に感動し、更に山頂の雪の平原(雪の下は一面の笹)からの360度の眺めにも感動!本当に良い山。次回は部子山への縦走も計画したい。憩いの森キャンプ場の駐車場は広くトイレも整備されていて、マイカーは便利。私は雪山のアイゼン装着6回目登山の初心者ですが、標高1000mあたりから残雪がありアイゼン(10本爪)装着、アイスバーンになっている訳ではなく、べちゃ雪の下が硬めの雪といった感じで、装着したほうが安定感あり(前山の直下は結構急勾配でしたので)。標高1300mから山頂まではアイゼンよくきいて歩きやすいですが、気温が山頂で10度ほどあったので、雪はどんどん柔らかくなってました。あと雪庇の近く側は歩くの禁物。登山道は危険箇所はなく(荒島岳のもちが壁みたいなとこはありません)、私のような雪山初心者でも安心。ただ山頂は広い平原なので視界不良時は要注意と感じます、部子山方面への雪稜も魅力的ですが視界不良時は私レベルでは縦走は厳しいと感じる。それにしても良い山でしたGENANPOU!!また訪問します。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ショベル プローブ ビーコン ゴーグル

銀杏峰

銀杏峰 福井県

再現された銀鉱山道から名松新道を周回する