弥彦山~角田山縦走(弥彦神社~じょんのび館)2019春

弥彦山 多宝山 角田山( 上信越)

パーティ: 2人 (コシアブラ さん 、ほか1名)

天候

その他: H部長とじょんのび館近くのほたるの里コース登山口駐車場で待ち合わせをし、1台に乗り換え弥彦神社下の駐車場に移動。

弥彦駐車場(7:04)~弥彦神社(7:11)~清水茶屋(7:20)~里見の松(8:01)~弥彦山頂(8:29)~多宝山(9:08)~石瀬峠(9:47)~魔女の森出口(10:04)~樋曽山(10:48)~福井山(11:25)~五ケ峠(11:36)~角田山頂(12:41~13:21)~ほたるの里登山口(14:11)

弥彦神社下の駐車場から出発。
弥彦神社に御詣り後に正面登山道を登ったら、かなりの人で既に下山してくる人達も沢山。足元は少しぬかるみ箇所も多いが良く整備されて歩き易いし、カタクリ、ショウジョウバカマやスミレ等が沢山現れてくる。
一旦山頂へ行き、引き返して多宝山へ、いい天気で気持ちがいい。
遠方の景色は霞んでいたが、雪を被った飯豊、会越国境の前衛峰や佐渡の山々が見渡せた。
石瀬峠から魔女の森経由、樋曽山方面への尾根に登り返し五ヶ峠へ、この間の道の両側や斜面にはカタクリや遅咲きの雪割草がかなり咲いていた。
白色のカタクリも見つけて希少価値が有るので何となく嬉しい。
五ヶ峠からは緩やかに登り、風情の無いライフル音を右手から聞きながら角田山頂到着。
暫し休憩の後、蛍の里コースで下山した。

いい穏やかな天気で、花も綺麗、少しずつ芽吹きも始まって気持ちのいい山歩きだった。
じょんのび館(¥800)に立ち寄って汗を流した後、弥彦の車を回収して帰宅した。

弥彦山

角田山

角田山 新潟県

花の名山として人気沸騰の山を稲島コースから

角田山 新潟県

花の名山として人気の小さな里山を日本海から山頂を目指す