快晴の大岳山からみた富士山の絶景(+御岳山・日出山 3座踏破) 御岳山・大岳山・日出山(関東)

ラヴィ08 さん

2019年4月13日(土)

2人 (ラヴィ08 さん 、ほか1名)

その他:御嶽駅6:54着、バス7:04発(電車着と同時に競争のようにバス停に向かいます)10分でケーブル下に着きます。土日のケーブルは7:30発は始発。

• 天候

快晴
    [2019年04月13日(土)の雨雲の位置を確認する]

御嶽山駅(07:45)・・・裏参道分岐・・・神代欅(08:00)・・・随身門(08:03)・・・御岳山(08:12)[休憩 10分]・・・長尾平・・・綾広ノ滝(08:48)・・・鍋割山分岐(09:17)・・・大岳山(10:13)[休憩 75分]・・・鍋割山分岐・・・綾広ノ滝・・・長尾平(13:00)[休憩 10分]・・・長尾平展望台・・・長尾平・・・随身門・・・神代欅(13:20)・・・日ノ出山(14:05)・・・神代欅(15:21)・・・裏参道分岐・・・御嶽山駅(15:45)

2日前に4月に突然雪が降り、多少なりとも登山道が気になりましたが、天気予報でもこの日の天気は快晴。大岳山には過去3度登頂しましたが、富士山をまだ見たことがない?!富士山がそこにはほんとうにあるのだろうかとまで疑っていましたが、本当に素晴らしい絶景がまっていました。途中芥場峠までの登りや大岳神社付近は雪も積っていましたが、それ以外は南斜面で岩にも雪はなく、素晴らしい絶景が堪能できました。
御岳山からは海まで臨め、日出山は関東平野隅々まで広がり、これぞ快晴の絶景がどこでも広がっていました。

• ケーブルの終点、御岳山駅。
  • 神代欅
  • 御岳神社
  • 御岳神社から見た景色。遠く海が見える。雲ひとつない快晴。
  • 芥場峠に向かう途中、登山道には雪が目立つようになる。北斜面には2日前に降った雪が残っていました。
  • さらに進むと雪がさらに多くなりました。滑る⁈
  • 大岳山山頂部をトラバースする岩場が始まる。
  • クサリ場。
  • 大岳神社。ここから頂上へ向かう登山道がかなりの雪が残っていました。
  • 頂上へ向かう最後の岩場。あと少し。
  • 大岳山山頂から見た富士山。 快晴で本当に絶景です!4回目にしてやっとこの景色に出会えました。
  • 頂上標も立派に様変わりしてました。
  • 二等三角点。
  • 丹沢から富士山。
  • 富士山から西方面。三頭山。
  • そして、御前山。立派です。
  • 浅間嶺。
  • 平尾台からみた日出山
  • スギの木が綺麗。
  • 御岳山の鳥居
  • 日出山山頂に向けて登りが続く。
  • 日出山頂上。
  • 本仁田山・天目山・川苔山。
  • 大岳山の勇姿。
  • 帰りもケーブルで。
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、マット(個人用)

ラヴィ08さんの登山記録についてコメントする