2019-6 五葉山

五葉山( 東北)

パーティ: 2人 (x-trail さん 、ほか1名)

天候

その他: 青森市から赤坂峠登山口まで約300km

赤坂峠・・・畳石・・・山頂

4月12日午後から冬季通行止めが解除になったようなので、2年ぶりの五葉山です。
赤坂峠登山口までは道路脇に多少の雪がありますが、夏タイヤで大丈夫でした。
震災復興事業の釜石道や三陸道がだいぶ整備されたおかげで青森市から時間にして1時間近く登山口まで短縮できました。沿岸地域の更なる復興を祈ります。
登山道はまだ山開き前ということで四合目付近からは結構な積雪がありましたが、ゴールデンウィーク頃には歩き易くなると思います。因みに山開きは4月29日だと聞きました。
また快晴の空のもと今シーズン初のウグイスさえずりも聞くことができ、快適な一日となりました。

登山口の五葉山神社です。

最初からそこそこ積雪がありました。

鹿の落とし物が・・・

四合目です。

四合目からは積雪状態です。

七合目上の鳥居と祠ですが、鳥井のてっぺんに頭がぶつかるくらいの積雪でした。

山頂近くはダケカンバとシャクナゲの樹林帯で花が咲く頃にはすごい景色になる感じだと思います。

三角点手前の日枝神社です。

日枝神社からの黒岩への稜線。

三角点着。2年前と山頂標柱が違ってました。

北方に早池峰山は確認できましたが、更に北にある岩手山は今回見えませんでした。

新しくなった山小屋です。中で昼食にしましたが、超快適でした。4月29日に落成式だそうです。

下山は四合目までチェーンスパイクを装着。

今シーズン初の蝶々発見。

無事、登山口着。