天候

その他: 旭川から美瑛まで、JR。そこから白金温泉までバス。

白金温泉(630m)7:10 → 望岳台(930m)8:30 → 避難小屋(1260m)9:50 →すり鉢火口(1730m)11:20 → 頂上付近(約2000m)12:10 -休憩15分→ 避難小屋 14:25 → 望岳台 15:25 → 白金温泉(登山仲間の車に便乗)

十勝岳は現在でも活動している活火山なので、事前に登山が可能か否か調査した。その結果、8月上旬までは登山禁止であったが、その後は登山が可能となった。したがって、十分に注意して、登山を敢行した。
一部立ち入り禁止の区域があったが、注意して登山可能の登山路を登った。途中では、噴煙が登っているのが見られ、スリルを感じた。登山路は、一面に火山岩で覆われており、足への負担が大きかった。特に、下山の時は、足がガクガクになって疲労が極限に達したが、何とか無事に望岳台に辿り着くことができた。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け