国見岳(鈴鹿山系)初登山

国見岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 6人 (ヤマチャン さん 、ほか5名)

天候

その他: 車にて八日市インターから鈴鹿スカイラインで湯の山温泉脇を通り、蒼谷トンネル脇登山口近くの駐車場空地へ駐車しスタート

トンネル西側出口脇駐車場スタート(10:30)→藤内小屋(11:30)→国見峠(13:40)昼食30分 → 石門(14:30)→ 国見岳山頂(14:45)→ 腰越峠分岐(15:50)→ 三岳寺参道谷出合い(16:30)→藤内小屋(17:00)→ 駐車場(17:40)

登山口から藤内小屋までは、谷沿いで歩きやすくルートもはっきりしている。その後は予定していた尾根道コースと違う御在所岳裏道コースにうっかり入ってしまい、急登のゴロタ石の谷登りでけっこうハードでした、しかし途中御在所岳北斜面絶壁の藤内壁を見ることができて結果正解でした。その後上りつめ国見峠で13:40となったので昼食をとり、14:45に山頂でした。山頂はそれほど開けてないが大きな岩がありその上からは、360度の眺望が開ける。下りは腰越峠側へ下り途中分岐から御岳寺跡をめざして下山し、藤内小屋経由でスタート地点へ・・・でした。標高の割には意外ときつかったなあ・・・とデータをみると思ってたより累積標高は上がってました。