棚横手~甲州高尾山~柏尾山(17)G3

大善寺、拍尾山、甲州高尾山、富士見台、棚横手( 関東)

パーティ: 9人 (ぽち さん 、ほか8名)

天候

タクシー

大滝不動尊9:30→棚横手山10:55→富士見台11:30昼食→甲州高尾山12:30→柏尾山13:40→大善寺14:10見学→勝沼ぶどう郷駅15:05

勝沼ぶどう郷駅からタクシーで登山口まで移動して登山開始。タクシーで標高をかなり稼いだため、頂上まではあっという間です。天気が怪しい予想が良い方に裏切られて富士山もバッチリ!棚横手山の頂上からの見晴らしは抜群です。この山は火事の影響で周囲の木々が焼けてしまい、結果として見晴らしがよくなり人気の山になったのこと。確かに、登りも下りもほとんどの視界が開けて気持ちが良いです。
ただし、標高差を見てもわかる通り、下りはかなりの急こう配。慎重に下りないとずるっとすべりそうです。しかもそれが長い。下りの筋トレには最適です。
大善寺から駅まではブドウ畑の間の遊歩道を歩きます。今回はすべて刈り取られた後だったので残念でしたが、季節によっては楽しめそうです。