天候

早朝雨だったが現地は快晴

軍畑駅   清東橋

その他: 中央線軍畑駅下車

軍畑駅(06:15)・・・高源寺(06:40)[休憩 5分]・・・常福院(07:45)[休憩 5分]・・・高水山(07:55)[休憩 5分]・・・岩茸石山(08:35)[休憩 10分]・・・名坂峠(08:55)・・・黒山(10:30)[休憩 20分]・・・権次入峠(11:23)・・・棒ノ嶺(棒ノ折山)(11:42)[休憩 30分]・・・奥茶屋(13:20)[休憩 10分]・・・清東橋(13:30)

早朝、駅に降り立つと自分ひとり・・。
「まあ、平日の月曜だしね。しかし通勤客一人もいないとは・・」
足取り軽く駅を出発し高源寺に向かう。川のせせらぎと野鳥の声をBGMに、急な上りをひたすら登る常福院。そこから間もなく登ると高水山。ここまで誰とも会わない。いい感じだ。
展望の良い岩茸石に到着。誰もいない。高水三山貸切。最高。
ここからしんどいアップダウンが続く。黒山到着。やはりいない。
棒ノ折山まで気合を入れなおし進む。おっ!いたいた。やっと登山者発見。
さすがに棒ノ折山の山頂にはいくつかのグループがいました。
しかしその後下山まで誰一人会わず。
静かなハイキングは久しぶりだったので、少しドキドキしながら楽しめました。

レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食