• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

いつの間にか眺望のよくなっていた御前山

御前山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り一時雨

登山口へのアクセス

電車
その他: 復路:奥多摩湖より西東京バス
なお、復路のバスですが増便が出ていたようです。

この登山記録の行程

奥多摩駅(9:25)・・・登山口(9:30)・・・愛宕神社(9:45)・・・726(10:20)・・・829(10:45)・・・
鋸山巻道分岐(11:30)・・・大ダワ(11:35)・・・鞘口山(12:00)・・・湯久保尾根方面分岐(12:50)・・・
御前山(13:00-13:15)・・・栃寄沢方面分岐(13:25)・・・惣岳山(13:30)・・・1046(13:55)・・・
サス沢山(14:10)・・・登山口~ダム付近(14:55-15:10)・・・奥多摩湖バス停(15:20)

コース

総距離
約11.9km
累積標高差
上り約1,689m
下り約1,465m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

御前山に行ってきた。

2年前に行ったときは、日ノ出山から御前山へ行くという鬼ルートだった故に、完全にオールアウトな状態で着いた。
その時は、山頂に眺望もなく、人もおらず・・・いたのはカラスのみという不気味な印象しかなかった。が・・・今一度、もう少し余裕のある状態で訪れたいと思っていたのである。この日は天気の良くない予報だったので、眺望の無い御前山はちょうどいい・・・ということで決行となった。

そんな訳で2年ぶりに訪れた御前山山頂は、北側の樹木が刈り払われ好展望となっていた。さすがに前回よりは体力的な余裕はあったものの、結構疲れた。時間に余裕があれば奥多摩むかし道にも少し寄ってみたいと思っていたが・・・無理だった。


■コース状況等
・登山ポストは駅舎の入口にあります。

・避難小屋分岐から惣岳山手前あたりまで、積雪が残っていて道はぬかるんでいました。凍結箇所はありません。アイゼンは不用でした。その他の箇所では積雪はほとんどありません。

・御前山山頂は以前来たときには樹間にありましたが、北側が刈りはらわれたようで眺望が開けていました。

・サス沢山からの下り、勾配が急なところもありました。

・サス沢山の南側をトラバースして下りるルートもあると思いますが、大ブナ尾根上(1046付近)に道標などはないようです。いつの間にか通過していました。まぁ・・いいのですが。。

・奥多摩の他のコースに比べ、コースタイムがきつめだった印象。(単に遅かっただけかもしれませんが)

・大ダワから檜原方面の林道は、伐採・搬出作業のため通行止めになっていました。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

奥多摩駅入口交差点をガソリンスタンド方面へ。

すこし怖いこの像の横より登山道へ入ります。

これがレコでよく見る・・メタボ返しの階段・・

・・登ると愛宕神社に到着します。

辛い物を食べた。

この後いったん林道にでて、こちらから再び登山道へ。

急な登りもありつつ、登っていきます。

他人事のようにあの山を見ていたが、どうやらあの山に向かっているようだ。

途中の展望地より。

鋸尾根には特に積雪などはありませんでした。

鋸山手前の分岐。

大ダワに到着。

大ダワから檜原方面は通行止めになっていました。

鞘口山を通過。特に展望はありません。

いい感じのカラマツ帯を通過。

避難小屋・湯久保尾根の分岐。この辺りから積雪がありました。

御前山に到着。山頂付近の道はぬかるんでいて、こけたら最悪となります。

北側の眺望が開けていました。

栃寄沢方面への分岐を通過。栃寄沢への道はやや積雪多そうな印象。

惣岳山を通過。以降の登山道上には積雪ありません。

奥多摩湖へ向かって下山していきます。

サス沢山に到着。

奥多摩湖が見渡せます。この後、急な下りなどありまして・・

だいぶダムに近づいてきました。

麓の桜は満開。奥多摩湖まで下りてきました。

ダムより下を望む。

まじまじと奥多摩湖を見たことはなかったので、こちらへ下りてきてよかった。

結構、桜の木あるんですね。奥多摩湖バス停もあちらの方にあります。これにて終了です。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御前山

御前山

1,405m

鋸山

鋸山

1,109m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御前山 東京都

カタクリと広葉樹が美しい奥多摩の人気コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
23
御前山 東京都

湯久保尾根から御前山へ登り栃寄沢へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間15分
難易度
コース定数
28
御前山 東京都

日本山岳耐久レースのコースを歩く5・鉄人が翔けるブナの森とカタクリの山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる