カタクリを求め右谷山へ!

右谷山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道186号線吉和別れより434号線に入り道なりに寂地狭駐車場へ

寂地峡案内所(08:30)・・・Aコース出会い(8:51)・・・タイコ谷出合(10:28~35)・・・みのこし峠(11:20~35)・・・右谷山(12:18~13:02)・・・藪ケ峠(13:37)・・・浦石狭(登山口14:31)・・・駐車場(15:30)

昨年より3日早くカタクリを求め右谷山に登る!
 8:15寂地狭駐車場に到着、早くも他県ナンバーのんばーの車が2台が駐車していました。

8:30準備を済ませ昨年と同じく五竜の滝より登り始める登る、4~5分で最初の滝「竜尾の滝」横から急な石段を登ろれ場Aコースに合流、後は渓流沿いを2時間余りでタイコ谷、ここから登山道も急登のなるもつづら折れの登山道を1時間みの越峠へ。

11:20数年前に白花を見たので周辺のかたくりを散策、今年のカタクリ開花が遅い!昨年は満開だったが今年はボチボチ咲いている程度で諦め右谷山へ向かう。

11:25みの越峠ボチボチ咲いているカタクリを見ながら30分登れば右谷山5分の標識、このあたりが暖かいのか?カタクリが多く結局20分余りかかり山頂へ。

12:18~13:02貸し切りの山頂でのんびり昼食を済ませ藪ケ峠・・・浦石狭(登山口)・・・林道を歩き寂地狭駐車場に下山。

右谷山

右谷山 山口県

滝を登り、木馬トンネルを抜けてブナの山頂へ