蓼科山2019⑨:女神茶屋往復 蓼科山(八ヶ岳周辺)

tateshina39 さん

蓼科山登山口(04:13)・・・標高2113m地点(05:11)[休憩 5分]・・・幸徳平(05:23)・・・蓼科山(06:16)[休憩 30分]・・・標高2113m地点(07:24)[休憩 15分]・・・蓼科山登山口(08:20)

早朝4時過ぎのスタートのおかげで山道の泥濘・雪は固く、雪山を楽しむことが出来た。
明日以降、気温の具合により雪解けのスピードも速くなるため今がチャンスです。
登山口よりなだらかな山道を経て、最初の上り坂終盤までは悪路となっています。
その先はチェーンスパイクを装着しました。
アイスバーンも多く、下りは注意が必要です。
山頂は珍しく無風状態で360度の眺望と、4/10の降雪により雪も十分にあり、固く踏み抜くことはありませんでしたが、日中は日増しにやばくなりそうです。

登山口バス停
『シーン』という音が感じられます
南ア
日の出
幸徳平の直ぐ先
『撮っていいのは写真だけ』は埋もれていました。
この先山頂が見えます
振り返って
表面が凍っています
妙義と荒船山が望めました
山頂直下はこんな感じ
山頂到着
二礼二拍手一礼
蓼科荘方面の情景
全面踏み抜くことなく歩けます
祠を持ったつもりで下ります
2,100m付近まで戻り
朝食です
この先快調に下りました
ここでも『シーン』という音を感じました
チェーンスパイクのおかげで泥濘も難なく通過
登山口バス停でEND
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、腕時計、カメラ、健康保険証、行動食、トレッキングポール、アイゼン

tateshina39さんの登山記録についてコメントする

硫黄岳山荘
    寒さは少し和らぎました。この1週間で降雨や降雪はありませんが2300mから稜線にかけては真っ白です
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    晴れた日は気温も10℃前後まで上がり、ぽかぽか陽気に。小屋までの登山道は雪よりも氷の箇所が多いです
    黒百合ヒュッテ
    登山道は全体的に凍結。積雪量が少ないためアイゼンよりもチェーンスパイクのほうが歩きやすそう
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    北八ヶ岳ロープウェイの点検運休が12/29まで延長。ヒュッテも12/27まで平日は休館、週末も宿泊者数を制限しての営業となります

tateshina39 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月15日 17時00分発表)
NEW 冬こそおすすめの富士山周辺の山
冬こそおすすめの富士山周辺の山 澄んだ空気がいっそう景色を美しく見せてくれる冬。だから今こそ行きたい富士山一望の山々へ
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット