台温泉の山 二山

萬寿山 六郎山( 東北)

パーティ: 5人 (usgt さん 、ほか4名)

天候

曇りのち晴れ

その他
その他: 台温泉駐車場

台温泉入口駐車場(09:40)…萬寿山(10:08/10)…分岐(10:30)…駐車場(11:10) 車移動 台温泉奥駐車場(11:20)…十字路(11:57/12:02)…六郎山(12:27/13:10)…十字路(13:28)…台温泉奥駐車場(13:56)

先週 降った雪はすっかり消えているが、昨夜の雨で道は湿っている。台温泉の入口に車を停めて萬寿山を周回する。ショウジョウバカマやミスミソウが出てくるが花は小さい。イワウチワも少ないが咲いている。下山して、車で台温泉の奥まで移動する。朽ちた鳥居から六郎山に向かうが、さっそくミスミソウが見受けられる。こちらの方が花は大きいようだ。二次林の見通しのきかない山頂だが、風も弱まり穏やかな午後の日だまりの中で昼食を取った。