高尾山~陣馬山往復(リハビリ登山一周年)20190418 陣馬山、高尾山(関東)

マッチャン さん

高尾山口駅(07:24)・・・高尾山(08:39)・・・一丁平(09:13)・・・小仏城山(09:35)・・・景信山(10:25)・・・陣馬山(12:26)・・・明王峠(13:05)・・・景信山(14:15)・・・一丁平(15:13)・・・高尾山頂(15:54)・・・高尾山口駅(17:04)

いつも通り、新宿発6:28の京王線特急八王子行きに乗り、北野で乗り換え高尾山口へ。ケーブルカー清滝駅左側の橋を渡って階段を登ります。いつもは飛ばすところを今回はゆっくりと。「旭稲荷」でフリースを脱いで、汗をかかないよう薄着になり再び一歩一歩踏みしめます。今回は木曜日。1回目のリハビリ登山と違い遠足の生徒で賑わうこともなく、人はまばら。稲荷山コースを登っていると桜の木は確認できないものの、ところどころ地面に桜の花びらが。
 2017年5月末、ずっと胃の調子が悪く、胃潰瘍かと思って受診した病院で膵臓がんだと告げられました。まず抗がん剤治療で癌を小さくし、9月25日にすい臓ガンの切除手術を受け、2018年2月に復職し、なんとか定年退職を迎えることができました。入院中および自宅療養中の楽しみと言えばNHK BSの大リーグ生中継と「にっぽん百名山」を見ることでした。また山に登りたい、もう一度あの景色を見たい、という思いが治療の大きな励みでした。
 2018年04月20日にこわごわ高尾山にトライしたのが手術後最初のリハビリ登山。なんとか登ることが出来て、当日の記録には「何はともあれ、また山登りが出来そうでこれからが楽しみ。 」と記しています。それからほぼ1年。その間、最初の高尾山を含め13回登山をしました。今回が手術後14回目かつ登山再開1周年にあたる登山となります。この1年間にどれだけリハビリできたのかを試すために、高尾山ー陣馬山の往復に初めてトライすることに。高尾山ー陣馬山コースは、この1年の間にもそれ以前にもトレーニングに何度か歩いていますが、いつも片道で、往復は初めてです。でもこのコースは歩き慣れているし、幸い途中でリタイヤしても下山できる地点が何か所もあるので、とりあえず行けるところまで行くことにして決行することに。
というわけで完歩を目指し、リハビリ登山1回目のようにゆっくりゆっくり歩きました。
 膵臓がんだと告げられて以来、去年、今年と桜の季節を2回迎えることが出来たことを思うと、こうして桜の花びらを踏みしめ歩いていることが予想外の幸せだと感じられます。最後の階段を登り切り、まだまだ白い富士山を眺めた後、高尾山からいよいよ陣馬山に向かって下って行くと、もみじ台辺りから花びらだけではなく、実際に満開の桜の木が現れました。その後、小仏城山まで次々と満開の桜が見られ、その度に思わず立ち止まって写真におさめました。
 この1年のリハビリの成果は大きく、その後の景信山から陣馬山まですべてのピークを通過して歩きましたが、さほど疲れも溜まらないうちに陣馬山に到着。当日は天気に恵まれ陣馬山では360度見渡すことが出来ましたが、復路の時間も気になるのでベンチで数分休むと直ぐに今来た道を引き返すことに。ここからいよいよ初めての体験です。完歩が目的だったので、復路はさすがに全ピークを踏むことはやめ、何か所かで巻き道を歩きました。景信山は登ったものの、小仏城山もスキップ。それでもさすがに一丁平を下った後から高尾山までの階段状の登りは休み休みの登りとなりました。なんとか高尾山まで戻り着くと、証拠に高尾山頂の写真を撮り稲荷山コースを下って行きました。
 今回は途中で足がつり芍薬甘草湯のお世話になることもなく無事に高尾山口駅まで戻ることが出来ました。NHKテレビの「筋肉は裏切らない」じゃないですが、本当にリハビリは裏切らないと実感。夏の山小屋泊まりなら三千メートル峰も行けるかしらと夢の広がった一周年記念登山となりました。

まずは階段を登り切った「旭稲荷」でゆっくりフ…
稲荷山コース最後の階段を登り切り、本日の富士…
高尾山から小仏城山までどんどんと桜が咲きほこ…
花桃?
とりあえず陣馬山まで辿り着きました。天気も良…
景信山を超え遠望すると行きに見上げた満開の桜…
無事に高尾山に戻って来れて、一安心でした。

マッチャンさんの登山記録についてコメントする

マッチャン さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月22日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。