【山梨百名山】小楢山

小楢山( 関東)

パーティ: 1人 (legacycat さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 保健農園ホテルフフ山梨から登った林道の先

林道土捨場(09:40)→小楢峠(10:30)→小楢山頂(10:40)休憩(11:20)→小楢峠(11:30)→幕岩(11:40)→大沢山頭(12:00)→林道土捨場(13:00)

フフ山梨の奥にある獣除けの柵を開けさらに車で林道を数km登った先から登山開始。林道はすれ違いできず道は未舗装で凸凹が多く、ここでパンクでもしたらかなり厄介なことになりそうな道だった。焼山峠側の道も細い道ではあるが、少なくとも舗装はされているのでやはりあちら側から登るのが無難だろうか。

林道を車で登ってしまうと山頂まではほど近く、1時間ほどで登頂できた。さすがに少々物足りないか。
まだ新緑には早く枯れ木の山だったが、ところどころにカタクリや水芭蕉?のような小さな植物が顔を出しており春は感じられる。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食