天候

晴れ時々小雨

その他: バスで旅館に到着。旅館のすぐ近くの神社登山口からスタート

せっかく身に着けた岩登りのノウハウも、時々はやっておかないとそのうち出来なくなってしまうのでは、と思い妙義山縦走へ。行く前は北アルプスなどと比べ、たいしたことない、と思っていた。
実際に行くとひとつひとつの難所・危険個所が問題なのではなく、それらがかなり連続していることが特徴で、他の山と比べて脚力に加えて腕力が必要なのが印象的だった。
当日はなぜか登山者はほとんど見かけず、自分たちのペースで歩けたことがよかった。
難所・危険個所は、一般的にはクサリの長さやトラバースの距離で測られるが、その場所が難所になるか危険個所になるかはそこを通過する人のモチベーション次第であることを身をもって学ぶことができた。
(登山前半の長いクサリは、まだ体力も充分なので難所でも危険個所でもないが、登山終了間際にあるちょっとした岩の段差であっても疲労した状態では危険個所になる。)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器